新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2005-05-12から1日間の記事一覧

水平環

太陽の位置から角度で四六度下の上空に氷の結晶が多く舞っている時にだけ、氷に入った光が屈折して起きる「環水平アーク」とみられる。 津地方気象台には同市や四日市市の住民から「普通の虹とは逆向き」「悪いことの前兆では」などの電話が三十本以上入った…

喜入石油備蓄基地

今日は喜入八幡温泉に行って来た。といっても温泉に浸かったわけではなく、鹿児島市主催の地区別防災研修会で講演。道の駅の中に温泉があるのかと思ったら、温泉がメインで、なんとプールに滑り台まである。道の駅はほんのちょっとで、会議室もたくさんあっ…

夏の画だな

コメントが付けられる日記・ブログってのは、コメントあってのものでしょ

blog mode でコメントを頂くと、一々開かないと読めないので却下し、一日で元に戻した。 はてなのよさの一つにさぁ、「はじめからコメント欄がオープンになっている」というのがあると思うのよ、俺は。わざわざクリックしなくてもつけられたコメントが読める…

パクり?

日本のプロ野球で2000本安打を最初に達成したのは川上哲治一塁手(巨人)だった。きのうこの記録に到達した古田敦也捕手(ヤクルト)は川上以来32人目の男になった◆数々の強打者たちが川上に追いつき、追い越して行った。生涯の安打数で川上を上回った…