新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

OperaユーザーはIQも最強であることが判明。最低はもちろん…

(タイトルは2ちゃんまとめブログ風)
『IEユーザーのIQは最低!』という文章を教えてもらったので、超訳してみた。

この調査結果は多くのWeb開発者を喜ばせるだろう。カナダの精神分析コンサルティング会社 AptiQuant の最近の調査によると、IEユーザーのIQは他のブラウザよりも低いと結論づけた。IE6ユーザーのIQは80そこそこで、Firefox, Chrome, Safariのユーザーは遙かにマシで110だった。最も知的な人々 ― 平均的なIQが125 ― はOperaを使っていた。(これは彼らのマーケティング部と信者どもを小躍りさせるだろう!!)
2011年の調査はアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドの16歳以上の 101,326人を対象に行われた。AptiQuantはフリーのIQテストを提供し、ほとんどの参加者はこれを検索結果やPPC(ペイ・パー・クリック)広告経由で見つけた。彼らは自分の使っているブラウザがモニターされていたのを意識していなかった。

調査員が発見したこと

2006年の調査結果と比べると、高いIQの人々はこの5年間でIEから乗り換えている。低いIQの人々は変化やブラウザのアップグレードに抵抗する傾向がある。(そしておそらくはどんなソフトウェアでも)
この結果は驚くべきことではない。ITリテラシーレベルが低い人々は、ブラウザが何であるのか知らないし、PCにインストールされているものをそのまま使うだろう。そして多くの場合それはIEなのだ。
同様にパワーユーザーと開発者は、異なった環境を調査して活発にそれらのソフトウェアを最新に保つ。 Opera ― あまり知られておらず、より急な学習曲線があるブラウザ ― が、より高いIQのユーザを引き付けるのは当然だろう。
このシンプルな調査結果のほうが、色々な「IE6排除しろ」キャンペーンよりも効果があるかどうか興味深い。そしてそうなるように願おう。

まぁ、調査結果のPDFを見れば、ちょっと眉唾もの(サンプルユーザー数の差を考慮してなさそう)であることはわかるので、あくまでもネタということで。

訂正

IE Tab を Chrome で」は「IEchrome frame プラグインで」の間違いでした。正反対に勘違いしてました。ごめんなさい。

追記

IEユーザーはIQ低い」はデマでも、Operaユーザーが変態なのに変わりはないので、大勢に影響は無いですね(笑)