新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

努力すれば報われる苦労など、苦労の内に入らない

遙洋子という人は、いつも話が明後日を向いているなぁと思っていたのだが、多分努力の方向が明後日を向いてるからなのかな、と思った。

医師も文化人も、その専門性を身に着けるのに費やす努力と時間は膨大なものだ。私とて、政治・時事問題に絡む番組では受験勉強ほどの準備をする。
私はタレントの芸を磨く一環で政治や時事を勉強した。そうしたら私の市場価格は暴落した。
努力が報われず立ち尽くす人を見るたび、どこが“自由”競争かと思う。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20080325/151156/

どうやら、この人のなかでは、受験勉強が最も大変な努力をした勉強だったようだ。
バカだなぁ。
例えば、お医者さん。お医者さんになるには、相当の努力が必要だし、お金もかかる。でもそれが報われず、患者さんを治せなかったり殺してしまったりもする。政治だってそう。どれだけ勉強しても、それが正しいかすら分からないし、正しかったとしても、それを理解してもらえるとは限らない。理解してもらえても、その法案が通るとは限らない。
でも受験勉強は違う。必ず正解は用意されているし、正解を重ねれば、目的の学校に必ず合格することが出来る。努力は必ず報われる。受験勉強ほど楽な勉強はないのだ。
努力すれば報われる苦労など、苦労の内に入らない。それは必須の努力であって、わざわざ人に「努力してる」と喧伝するようなものではない。この根本を理解しておらず、「私はこんなに努力しているのに報われない」とナチュラルに思っている。だから、この人が何を言おうと「まぁ、遙洋子だし」でスルーされるのだ。でも、こういう人は結構多い気がする。
ワシも「すごく良いし、努力もしてるのに、あまり報われてないなぁ」という人をよく見かける。でも、そういう人は何かのきっかけがあれば、報われるんじゃないかと思うし、実際そうなってるように見える。だって、そういう人を見たら、「力になりたい」って思うじゃない。一人の努力じゃ報われなくても、多くの人間の思いが集まれば、結構何とかなるもんだよ。
でも「あたし努力してるのに報われないの」って自分から言うような人には、何かしてあげたいとは思えないんだよね。ワシだけかなぁ。