新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

Skypeのダウンロードページに驚いた

PCを新調したので、あれこれとソフトをインストールしている。今日Skypeをインストールしようとして、ダウンロードページに驚かされた。既出ネタだと思うが、かなり驚いたので記事にする。

Operaでダウンロード

当然ながら、Opera9.5αでダウンロードしたわけだが、ダウンロードページの説明のダイアログが変なのだ。
http://www.skype.com/intl/ja/download/skype/windows/downloading.html
http://c.skype.com/i/images/downloading/skype3_step2_opera_img.png
変じゃないって? まだわからないかな?

Firefoxでダウンロード

面倒をかけてすまんが、ちょっとだけFirefoxを起動して、さっきのダウンロードページに行ってみてくれ。
http://c.skype.com/i/images/downloading/skype3_step2_ff_img.png
そろそろ気づいていいころだよ。

IEでダウンロード

大変申し訳ないのだが、Windows自動更新が搭載されてからは、Windows Updateにすら使わなくなったIEを起動して、同じようにさっきのページを開いてくれ。
http://c.skype.com/i/images/downloading/skype3_step2_img.png

Skypeスゲー

思うに、UserAgentによる振り分けってのは、こう使うのが本当の使い方なんじゃないか?

で、何が言いたいかというと…

ここまでやっているのに、キャプチャ画像を日本語にしないSkype日本--。画竜点睛を欠くってのはこのことだ。

追記:やっぱり既出だった

2.0 が Beta から release 版になったというので見に行く。ダウンロード画面の転送の絵がブラウザによって差しかわる。ちょいと芸が細かいと感心。でなけりゃ、Opera の絵なんて出ないもの。OS の感知はしていないようで、WinXP の枠色ではある。

skype - A blog? with Σαιτω

追記:はてなだってやってるよ!

http://b.hatena.ne.jp/register?registered=1 もそうだよね

はてなブックマーク - denkenのブックマーク / 2007年9月13日

なんと! はてなOpera対応はしっかり進んでいたのか! ごめんよ、はてな。折角作ってくれてたっていうのに、ワシと来たらヒゲのスペシャルボタンしか使ってなかった。

追記:「Opera-Wiki」にOperaでアクセスすると、「おぺらたん」に会える

「Opera-Wiki」Opera以外のブラウザでアクセスすると、
http://www.opera-wiki.com/skin/images/opera_ban.png
こんな感じで「オペラマン」が颯爽と登場。で、Operaでアクセスすると、
http://www.opera-wiki.com/skin/images/optan_ban.png
ごらんのように、オペラマンを手の上にのせた「おぺらたん」が出迎えてくれる。
こういう、遊び要素も楽しいよね。