いつもニコニコ挨拶を
挨拶の大切さについては、いまさら言うまでも無い。礼儀とか以前に、挨拶すると気持ちがいいし、しないと気持ち悪いしね。もちろんワシも普通に挨拶するし、コンビニの店員にも「こんばんは」って言うし、タクシーの運ちゃんにも「お疲れさま」って言う。まぁ当たり前だわな。
休日には日の丸を掲げる老夫婦
宮崎時代、仕事を朝5時に片付けて近くのコンビニに朝飯を買いに行くと、いつも道を掃除してくれている老夫婦がいて「おはようございます」と挨拶していた。手入れの行き届いた庭で、休みの日には日の丸が掲げてあって、朝から気持ちがよかった。
ある日「気象台って朝早いんですねぇ」って聞かれたので、「いや、夜勤明けなんですよ。天気予報って朝5時に出すんです」「あらまぁ。じゃあ、「おはよう」じゃなくて、「おやすみ」なのね。「おやすみ」も変だから「お疲れ様」だわね」ってな話をして、以来ずっと「お疲れ様」と挨拶してくれた。時には「もらったけど年寄りだから食べないので」とお菓子をもらったり*1、転勤の時には餞別までもらった。ワシがファビコンを日の丸にしているのは、この老夫婦のようになれたらいいなぁと気持ちがあるから。
姿勢を正して挨拶してくれる守衛さん
今、一番気持ちのいい挨拶をしてくれるのは、職場が入っているビルの守衛さんだ。朝、玄関で出勤してくる職員みんなに挨拶するのだが、こちらは歩きながらなので、どうしても半身な挨拶になってしまうが、この守衛さんはきちんと姿勢を正して挨拶するのだ。朝だけでなく、見回りのときに廊下ですれ違っても、若輩者のワシに「ビシっ」と挨拶してくれる。制服のせいもあるかもしれないが、やっぱりかっこいい。
いつもニコニコ挨拶を
こないだ守衛さん本人に「いつもビシっと挨拶してかっこいいですね。僕の挨拶、中途半端ですみません」って言ったら「てらじさんはいつもニコニコしてるので、なんかいい気分になりますよ」って言われた。うーん、そうなのかー。
性格的に「ビシっ」とはできないけど、みんなが「ニコニコ」な気分になる挨拶ができればいいな、と思った。
*1:なぜかワシは年配の方にお菓子や食べ物をもらうことが多い。そんなに腹すかしてるように見えるのだろうか(笑)