新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

これが『Mozilla24』へのワシからの回答『Opera24』だ

ということで、テーマを「戻る・進むの操作」に絞った24時間緊急企画『Opera24』を開催した。非常に興味深い調査結果が出、今後のブラウザ操作性の研究にとって有意義なイベントとなったと思う。

これが『Mozilla24』に対するワシの回答(アンチテーゼ)

発端はSCRAPBLOGという、Firefoxユーザーの「右左クリックを使わない」というアンケート結果にあるOperaユーザーが驚いたことから始まった。それを、あるデブが「つーか、Opera使えよバカ」と煽り、「Operaユーザーはどうなんよ?」とワシがアンケートをとった。ここまで約4時間。ワシが気が付いてからは小一時間。そして約1日間アンケートをとり、多くの投票と興味深いコメントを得た。
この企画には、「インターネットの未来」なんて全く関係ない。「IT界の偉人」はおろか技術者もいない*1。参加者はみんな単なるOperaユーザーだ。所属もみなバラバラで、IRC#japaneseやチーム俺等、MyOperaや2ちゃんねるからも参加してもらった。特にPR活動をしたわけじゃない。たった一言の「なるべく多くの調査数を得たいので、誘導を頼む」というワシの言葉に「おもしれー!」と乗ってくれた気のいい連中のおかげで、このように実に面白い調査になったのだ。
偉い人なんていなくてもいい。大げさな企画や準備も必要ない。ただ、Operaが好きな連中がいればいい。
これが『Mozilla24』へのワシからの回答だ。

*1:多少はいるだろうけど