新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

たまに飲むなら、おいしいビールを飲みたい

ココしばらくの間、ずーっと体調が悪い。だから晩酌もずっとしてない。だからたまに飲む時は、おいしいビールを飲みたい。

発泡酒も安くておいしいですよ」

って話になることがある。発泡酒メーカーが税金を安くするためにどれだけ苦労しているか。麦芽の量を減らしても不味くならないよう、製法を工夫し努力しているか。中には麦芽を使ってないものさえあるらしい。懇々と色々説明してくれる。なるほど、発泡酒ってすごいんだなぁ。うん、庶民の味方だね、と感心し頷く。

でもワシはビールが飲みたい

でもね、ワシは発泡酒は飲みたくない。優等生のプレミアムモルツか、苦味がほしいときはヱビス。黒ビールならギネスが好きだ。
うん。これらのビールは普通のよりちょっとだけ高い。発泡酒と比べるとかなり高い。第3のビールと比べると相当高い。でもね、たまにしか飲まない、たくさんは飲めない。だからとびきりおいしいビールを飲みたいんだ。
うん、発泡酒もおいしいのはわかった。でもワシはお前さんたちみたいに毎日のようにビールを飲むわけじゃない。たまにだからちょっと贅沢したいんだよ。