新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

TERRAZINEでの期限切れネタなどの使用について(お詫びとご報告)

皆様には日頃より大変お世話になっております。表記の件、読者様、関係各位の皆様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。TERRAZINE編集部(所在地:鹿児島県鹿児島市、編集長:TERARAZI)よりお詫びとご報告を申し上げます。
ネット報道にもありますように、弊ブログで平成19年1月22日の「そのまんま東でも宮崎は変わらない」というコラムで、2004年3〜4月発表の「宮崎性ストレス」「ありえない高速バスのりば」「宮崎県の県民性について」という古ネタを関連記事として紹介、リンクいたしました。ネタ管理や認識の甘さから、期限切れの古ネタは使用しないという部内規定が守られなかったものであります。
弊ブログの構造改革プロジェクト「ネタにするー力推進プロジェクト」での調査により、「むしろ毎日でも自分をやめればいい」というコラムで、1998年のアニメ『カウボーイビバップ』の一部を引用、挿絵として使用し、2003年の「もじぴったん」というゲームの音楽を紹介したことが判明しております。そもそも言及先から中学生時代にYMOとデビットボウイがアイドルだったり、女として賞味期限切れだったりの有様でございます。
また、ことあるごとに「朝っていう時間帯はすごいぞ」というもはや古典とも言える文章を紹介し、200ブックマークを不当に得るなど、古ネタの使いまわしが常態化しておりました。
ネタ師魂を順守し、ネタの新鮮さを確保するということについての認識と対策が不十分で、このことを公表するという考えに至らず、結果的にこのような事態を招きましたことを真摯に受け止め、深くお詫び申し上げます。
上記の件が判明後、編集部ではネタの在庫管理シートを改定し、再発防止に努めております。今後ネタの品質管理担当を独立させ編集部に直結させ、日々の監査を強化して参ります。ネタ管理マニュアルを順守しチェックを増し、ネタ元URLはもちろん、データや文字資料など必ず物的証拠をローカル保存するよう管理を強化して参ります。はてな以外の演芸場(mixi,2ちゃんねる,Wikipedia等)でも対策を徹底させます。
弊ブログとしましては上記の品質管理の徹底が図れるまで、ブログの更新を休止させていただくことにしました。
読者様、ブックマーカー各位の皆様には深くお詫び申し上げます。今後、はてな村社会の信頼にこたえていけるよう、総力をあげて取り組んで参ります。