新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

道具バトン(TERRAZINE編)

まなめはうすのまなめさんから「道具バトン」*1が回ってきたよ! まなめさんにならってTERRAZINEを更新するのに使う道具を挙げてみます。

Operaと関連ツール達


まずはなんと言ってもOperaIE/fxと比べても最速。はてなWikiなどで「戻る」を使っても、入力中のフォームが真っ白、なんて事はない。

『おぺらたん』作者によるスキン。タブバーを縦置きしたときに一番たくさんタブがおける。

ネタ拾いにちょっとだけ使えるかもしれないツール。

広告がうざい? 一体いつの時代のブラウザ?

「ぬるぬるの猿」と同じ事が出来るよ。

IBM スペースセーバーIIキーボード

快適な作業は、快適な入力環境から。マウス操作のために右手をキーボードから離す必要がなくなり、格段に作業効率が上がる。

ATOKとASK68kの時代から使っている辞書

快適な入力は、賢い日本語変換から。というわけでATOKだ。ASK68kとは名機X68000に標準添付されていたFEPで、辞書サイズ1MBまでという制限があった。当時のユーザはあまり賢くなかった辞書を、皆でよってたかって賢くしたのだ。そのころのユーザ辞書を使い続けている。

Miranda IM

よいエントリーを書くには、よいネタが必要。ということで、このMirandaはMSN,ICQ,Yahoo,AOL,Gtalk,IRCといったチャットを一本でまかなえるマルチIMクライアントだ。オンラインにしておくだけで、ネタが勝手に飛び込んでくるようになれば一人前のニュースサイト。

Bookshelf Ver.2

よい文章を書くには、正しい日本語から。ということでマルチ辞書Bookshelfだ。Officeにおまけで付いてくるヤツはダメで、Ver.3もダメだ。Ver.2の製品版がベスト。類語辞典、ことわざ辞典があることと、それらから全文検索が出来ることが大きい。オンラインで代用するなら、シソーラス(類語)検索Yahoo!辞書を。ことわざに関しては決定版を知らないので教えていただけるとありがたい。

弘法じゃないなら筆を選べ

つまりは文章を書くための道具なわけです。「弘法筆を選ばず」と言いますが、私は弘法では無いので、少しでも良い筆を使って力不足を補っています。
思うにブログに関しては、やれWeb2.0だのCMSだのCGMだのよくわからん事ばかりクローズアップされて、肝心の「文章そのものの質」を向上するアプローチが少ない気がします。便利なツールのおかげで文章を書く裾野は広がりました。が、その結果として、力不足の書き手による質の低い文章が溢れてしまいました。Web2.0的な手法では、それらをフィルタリングしてピックアップ、といった感じでしょうが、レベルの底上げができれば、ブログはもっと面白くなるのではないでしょうか。と言ってもそんなに難しく考えることはなく、「昨日より良い文章を書く」ことをちょっとだけ心がければいいだけなんですけどね。

愛のバトンタッチ

それじゃバトンを渡します。「トラックバックは愛の告白」って言葉がありますが、「愛のバトン」受け取ってください(笑)

愛の押し売りはできないので、トラックバックはしません(笑)。でも、受け取ってもらえると嬉しいなぁ。