新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

もっと楽にYouTubeの分割アニメを1つにまとめる方法

やあ、前回は「GIGAZINEメソッド(笑)」*1で6000ユニークIPウハウハだったわけだが、コメント欄へasmさんから、「えー? 分割結合なんて、一発でできるがな(藁)」というツッコミが入った。試してみたところ「うは、こりゃー楽」だったので、改良版を再度紹介する。前のエントリーを読んで「便利だけどちょっと面倒かな?」って思った人は、是非試してもらいたい。

手順

  1. 「FLV2MKV」にFLVを放り込む
  2. 1で出来たMKVを「mkvmerge GUI」に放り込んでくっつける
  3. ウマー!

という、VIPPERでも楽々の3ステップだ。前回のステップ2,3の作業をD&D一発でまとめてできる。

0.前準備

の2つをダウンしてインストール。「MKVToolnix」と同じフォルダに展開すれば面倒がない。

1.「FLV2MKV」にFLVを放り込む


「FLV2MKV.exe」を起動すると、なぜか「FLV Extract」が起動する。「だまされた!」と一瞬思うが、あわてない。FLV2MKVは「GUIラッパー(wrapper)」と呼ばれる類のツールで、「mkvextract.exe」と「mkvmerge.exe」の2本のCUIツールをラップ(包む、サランラップの「ラップ」ね)しているのだ。普通は一応自前のウィンドウくらい用意するのだが、めんどくさかったのだろうか、「FLV Extract」のものを漢らしくパクっ流用しているらしい(笑)。*2

で、「FLV Extract」のダイアログにまとめたいファイルを放り込むと以下のようなDOS窓が一瞬現れて、


「Done」という完了ダイアログが現れる。[OK]を押すと次のファイルに続くので、ファイル数分だけ[OK]を押す。*3
作業が終わると、FLVと同じフォルダに同名のMKVが同じ数だけ出来ているはずだ。

実行中は下のように中間ファイルが作成されるので、同名のファイルが無いように作業用のフォルダを用意した方がいいだろう。デフォルトでは作業終了後に自動的に削除される。

2.MKVを「mkvmerge GUI」に放り込んでくっつける

で、そのできたMKVを「mkvmerge GUI*4に放り込む。

  1. 最初のファイルを[add]かD&Dで放り込み
  2. 続くファイルを順番に[append]し
  3. 全部入れ込んだら[Start muxing]で結合する

3.ウマー


これでできあがりだ。もちろん連結部分のタブリはそのままだが、それが気になる人は途中生成されるaviを「AviUtil」などのAVI編集ソフトでカットすればいいだろう。
MKVが再生できないないよー」なんて人は、妖精さん「なまけ者のMKV」を使えば楽だ。

終わりに

「FLV2MKV」を改良すれば、多分「ステップ2」も自動化できるんじゃないかな? 改良版に期待したい。
前回のエントリーをブックマークした人は、こちらにブックマークし直した方がいいかも。紹介してくれたブログやニュースサイトのお前らも、こちらにリンク先を変更してくれるとありがたい。ネトランの中の人も、この方法は結構使えると思うので、紹介よろ。
最後に元ネタ「複数のFLVを再圧縮無しで結合して1つのMKVにすることはできるか?」のWineさんと、「FLV2MKV」作者のasmさんに感謝。二人の投稿がなければ、このエントリーは生まれなかったよ。
お前ら、みんないいヤツだな。ワシもお前らが大好きだよ!

*1:命名id:moondriverさん@はてブ

*2:違ってたらゴメン

*3:[OK]を押すのも面倒な人は「Auto Clicker」等の自動クリックツールを利用するといいだろう。ちなみにこの手のツールは「カネ払え」としつこく言ってくるシェアウェアにも有効だ。

*4:ウチの環境だと起動が遅かったり失敗したりするが、タスクマネージャーで殺して再起動すれば大丈夫だった