新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

プレーオフを制し、日本シリーズに出場し、日本一を奪還してくれ

1週間前から胃の具合が悪くて検査を受けたら、手術をしなければならない腫瘍があると言われた。明日(6日)東京へ行って病院に入院して手術することになるでしょう。こういう形でチームを離れるのは残念だし、悔しい。ファンには申し訳ありませんが、コーチや選手が頑張ってくれると思いますし、必ずや秋には日本一になってくれると思う。私はいつ戻れるか分からない状況なのでこういうことしかいえませんが。

2003年宮崎秋季キャンプ
王監督とは2回ほど料理屋さんで一緒になったことがある。66歳とは思えないほどよく飲み、よく食べていたのが印象的だった。だからこういうことになったのは驚きだ。でも、監督業という激務の上、今年はWBCの監督も務められた。やはり疲労とストレスが蓄積したのだろう。ゆっくり休養して良くなって欲しい。そして鷹には監督がゆっくり休めるように、ガンガン勝ちまくってもらいたい。
実のところ王監督自身はそんなに心配していない。だって本物のスーパーヒーローなんだもの。病気なんかに負けるとは全く思えない。心配なのは城島だ。ヤツはマリナーズでバリバリ頑張っているが、やっぱりWBCに出なかった、出られなかったことを悔やんでいると思う。彼ほど王監督を胴上げしたい、男にしたいと思っている人間はいないはずだから。それで王さんが病気と知ったら、相当来るものがあるだろう。でも、やっぱり彼にできることも一つしかない。ヤツもそれは分かっている。しっかり向こうで頑張って、秋に凱旋帰国する。それしかない。