新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい

いいスレッドだなぁ。と言っても、別にヨメに対して親身に相談に乗っているからではない。なぜなら、スレ住人はヨメの主観を通してしかダンナを知ることが出来ないわけで、逆立ちしたってアドバイスなど出来るわけがないからだ。じゃあ、どこがいいのかというと、そういう限定された条件下で、自分の想像力をフル回転させ、自分ならどうだろうと、自分の思ったことを述べているってところ。
私は前に「えひめ丸は引き上げられない方がいい」という話をしたことがある。私なりに考えた結果、その方が遺族にとって一番いいと思ったからだ。当然、強い反論を予想していたし、実際にそうなった。でも、みんな自分なりの考えを語ってくれて、とても楽しかったし、うれしかった。
ただ、つまらないことを言う人もいる。曰く「当事者でないお前に何がわかる」 わからないよ。わからないからこそ、自分が被害者だったら、被害者の遺族だったら、遺族の友達だったら、って考えるんじゃないか。
このスレッドのいいところは、そういうつまらないことを言うやつがいないこと。おかげで実に面白いスレッドになっている。その中でもこのブログのコメント#37が一番よく言い当ててると思う。

これは簡単な話。旦那は鉄道模型も大好きだけどそれ以上に妻も大好きなんだよ。ただ妻の行動の異常さにやるせなさと戸惑いと自己批判みたいなものが屈折して旦那の行動にでてるんだろう。

我が家に帰ったら、自分の宝物がない。しかも、いいのばかり無くなってて、どうでもいいのばかり残ってる。妻が怒って捨てたかと思ったら、業者に引き取らせたのだと言う。自分には収集癖がほとんどないので、同情はできないのだけど、理解はできる。感情的になって全部捨ててしまったとかならまだしも、実に冷静にカネに換えてしまったのだ。これでは怒れない。落胆だけだ。

もし自分だったらどうするか

私がダンナなら、この女とは別れる。別に模型を捨てられたからではない。夫婦の問題、すなわちプライバシーを2ちゃんねるに書き込むような女を到底受け入れられないからだ。匿名だからプライバシーは守られる? 私は名前や住所、電話番号やメアドなど、個人を識別する情報に過ぎないと思っている。だが、匿名であっても当人たちにはそれが誰のことを言っているかわかる。それこそがプライバシーだと思うのだ。なぜ自分やダンナのことをまるで知らないやつらに、こんな重大な相談のようなことができるのか、まるで理解できない。なぜ、まず自分たちをよく知る共通の友達に相談しないのだ? つまり、相談できるような友人がいないということだろう。そんな人間とは1秒でも一緒にいられない。
だから、もし私がヨメなら、この一件を2ちゃんねるに書き込んだことを絶対に悟られないようにする。でもこれだけ話題になれば、ダンナの耳にも届く可能性は高いだろう。つまり、もうどうにもならない。これが結論だ。