新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

フリージャーナリスト本田雅一

垂れ流しムービーを、「開発機材ででリアルタイム生成しているのだからリアルタイム」と言い張るフリージャーナリスト本田雅一

http://saibapanko.cocolog-nifty.com/cyberplanet/2005/06/e3ps3_041a.html

ただしリアルタイムのものも、その場で動かしているわけではないと話しています。当たり前の話で、開発機材の場合、ライティングによる温度上昇など環境面で暴走する可能性もゼロではないでしょうし、失敗の許されない場ですから、あらかじめリアルタイムのアニメーションを出力したのを、ムービーとして記録したとは話していました。
僕はこれは、いわゆるリアルタイムでは演算できない高品質ムービーを作るための手法という意味でのプリレンダーだとは思いませんから、リアルタイムだと書いています。

ITmediaという関係者しか書けない商用スペースを使っておきながら「BlogはBlog」と言い放つ、ジャーナリスト本田雅一

まず、部録は記事ではありません。ということは、ひとつ理解してくださいね。BlogはBlog.もちろん、デマを流そうとも思いませんし、変な噂を作ろうとも思いませんが、編集の手も経ていない僕が勝手に書いているLogです。