新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

「えひめ丸」を思い出した

昨日の福知山線の話を書いていて、前に同じようなことを書いたなぁと思っていたら、「えひめ丸」の時とちょっと似ている。
事件を要約すると、水産高校の練習船アメリカの原潜に衝突され沈没、9名が行方不明となったもの。衝撃の大きな事件だったため、ちょっとした社会現象になった。
当時私は、今で言う「ニュースブログ」のようなものをやっていて、もちろんこの事件も取り上げたのだが、コメント欄がかなり白熱、炎上(っていうのかな?)状態になった。
その様子をはてなダイアリーで再現してみた。
えひめ丸について思ったこと(2001/02/21)
ニュースソースは既にリンク切れになっているが、当時の雰囲気とかは伝わるだろうか。取り敢えず(て)が必死なのはよくわかる(笑)