新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

シムウェザー

ボクらは「桃鉄」で日本地理を、「信長の野望」や「三国志」で歴史を学んだ

年に3回程度行って欲しい。特に中高生を対象として行って欲しい。(早い時期に危機管理意識の向上を図るためにも)
防災気象講演会アンケートより

気象シミュレーションゲームができないだろうか、なんて事を前から思ってる。プレイヤーがいじれるのは任意の地点の温度だけ。ここの海水温が下がったら、台風の上陸数が増える、とか、ここの気温が上がったら、鹿児島では夏の風向きが変わり、市内に灰が降らなくなるとか。実時間の1日が100年くらいで。ネットワークで大勢で一斉にいじれるようにして、日本はCO2排出量を減らしてるのに、中国がバンバン出すので、思うにいかないとか。おもしろくない? 少なくとも、講演会とかで座って話を聞くよりは、ずっとおもしろいと思う。気象庁スーパーコンピューター地球シミュレーターとかの資源の一部を使って、その結果を基に防災シミュレーションゲーム(ここの堤防を高くしないと、○○が水没し、○○人が死ぬとか。)にすれば、もっとおもしろいと思う。
ってな話をしゅっちゅうしてるので、職場では変人だと思われてる。否定しないけどさ(笑)