新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

今できないことを未来に先送る知恵


政治家や役人の先送り主義が非難されるが、そういう態度を直すより、むしろ、孫の世代くらいまでしか先送りできないのが問題なのだ。
環境破壊や人口爆発、食糧危機、治安悪化などなどすべての問題を、地球が滅ぶ日まで先送りできる知恵と技術を磨くべきだと思ったりした。
短所を直すより、短所を伸ばして長所にしてしまえばいいのだ。
ゲーム作家の森川幸人さんの話。
私にはない発想に刺激を受ける。短気な私には「今なんとかせねば」という発想しかなかった。それをなんとか破綻させることなく、次の世代、また次の世代に引き継いでいくという発想。いや、構想自体はそれほど難しくないのかもしれないが、それを実行するのはかなり困難なことだろう。最初の構想を次の世代が引き継いでくれるかどうか、それすらも先送りしてしまうプロジェクト。か。