新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

平均21.3℃ 最高25.8℃ 最低16.8℃
意外なところから意外な反応が意外なほどあったので驚く。はてなでコメントしてくれた二人だけでなく、メールやらIMやらでも。
自分を「弱い」と考えている人が多いのだなぁ。私は自分を世界最強だと思っているので、当然弱いなんて考えたこともない。そう考えてしまうと何も出来なくなってしまう気がするからだ。
先日、仕事で大ポカをやってしまった。油津にある支部無人化する作業で、これまでのシステムから新システムに切り替え、旧システムからこれまでのデータを吸い上げるという作業。切り替えは多少の問題が発生したものの無事完了した。データ吸い上げの際に「日表データ」を取り出すはずだったのだが、それがどのフォルダに格納されているのかしっかり確認しなかった。「\JMA95\DATA\DAY」という、「いかにも」なフォルダがあったので、それとばかり思いこんでしまったのだ。後になってそれに気づいたが、そのときは旧システムは運送業者に引き渡した後だった。運送業者に確認すると、航空便で送る前で空港の貨物ターミナルにあるとのこと。上司に報告すると、私のミスを一切責めることはせず、一緒に空港まで取りに行こうと言ってくれた。空港に着き、外付けハードディスクを持ち帰る。往復1時間半の無駄。でもデータが取り出せれば問題ない。ところがデータは入っていない、PC内蔵の方だったのだ。該当ドライブが「G:ドライブ」だったので、これまた外付けと思いこんでしまったのだ。もう一度空港まで行って本体を持ち帰り、今度はデータを吸い上げることが出来た。
ここ最近では、最悪の部類のミスだ。原因は私の「思いこみ」。まるで言い訳もできない。空港まで往復1時間半を3回、5時間もの無駄。私が最初に確認さえしておけば、全く必要のない労力を払わせてしまった。しかし上司は「ちゃんと書いてない指示書が悪い」と笑い飛ばした。
「最近ずっと忙しかったろ?疲れてんだよ」
確かにそうだ。ここ10日ばかり全く休んでいない。でも忙しかったのは、自分でしなくてもよい、むしろ人に任せるべき仕事まで背負い込んでしまったからだ。人に任せてミスされるくらいなら、多少キツくても自分でやってしまう。もしミスされたら、やっぱり自分でやっときゃ良かったと思ってしまう。今回の上司のように、ミスをした相手とバカ話をしながら5時間もドライブなんて、私には出来ない。余裕がないのだ。
いつも思うのだが、こういうときは本当に思い知らされる。
「私は大人になっていない」
いつになったら、そうなれるのだろう。