新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

三度目のリーグ優勝に思う

今シーズンを象徴するような試合だった。3点リードから一挙6点を取られ、7点取り返したかと思えば、最終回2アウトから4点取られる…。まったくハラハラし通しだった。
それにしても、巨人の原監督「人事異動」とはいったい何なのだろう。ああいうことをやっても、カネで選手を補強さえすればいいという考えなのだろうか。
ダイエーは本当に弱かった。日本一弱かった。城島は工藤のカーブを「カーブが来る」とわかっていて捕れなかった。王監督も生卵をぶつけられたりしたこともあった。でも10年かかってここまで来た。力のない者が成長し、事を為し遂げるにはそれだけの歳月が必要なのだ。
巨人を見ていると、昨今のコンビニ文化を象徴しているように見えてならない。今すぐに、できあがったものを、手軽に手に入れ、食い散らかす。次々と開発され、消費され、飽きられ、消えていく新商品。いつまでもいつまでも満たされない欲望。
自らの手でものを作り、素材と素材を作った人に感謝し、いただく。自分の大切な人たちにご馳走する。当たり前のことが当たり前でなくなってきている。
ダイエーは10年かかって、根本監督時代を含めると12年かかって、それが出来る球団になったと思う。だがそのダイエーもは来期でなくなる。一体どういう球団になるのだろう。根本さんなら知っているのだろうか。

力の限り戦わば 勝利はつねに此処にあり
輝く空に感激の チャンピオンフラッグひるがえれ
いざゆけ無敵の若鷹軍団 いざゆけ炎の若鷹軍団
我らの我らのダイエーホークス