オリックスをなんとかしてやってくれ…
しかし、石毛監督、あまりにも可哀想でなりませんねえ。マウンドからも三塁コーチボックスに立ってる石毛監督が見えるんですが、本当に熱い人ですよ。時にはその熱さが空回りしていた感もありますが、とにかくその熱い想いにはマグマを感じました。シーズン開幕からわずか20試合。無念でしょうねえ。たしかに最下位でしたが、これから十分巻き返しはきくところですよ。今年は打率も防御率もいい。やっと石毛イズムが浸透してきたところだったじゃないですか。選手みんながあのマグマ溢れるプレイを溌剌とやったら、絶対にあの満員の球場が戻ってくるはずだと信じていたんですよ、オレは。それなのに、志半ばで石もて追われるような形でチームを去らなきゃイカン羽目になった。たまったもんじゃないですよ。
だいたい、フロントは石毛監督を解任できるほどベストを尽くしていたんですかねえ。オレは、それすらも怪しいと思っています。フロントは鼻高々で補強したしたと言いますが、その補強した選手が全然結果を残していなかったじゃないですか。オーティズしかり、吉井さん、鈴木さんの不調しかり、フロント主導で連れてきた選手が働かないから勝てないのに、成績が悪いからって解任されたらたまらんよねえ。
だいたい、何のための三年契約だったのか。選手を育成するための三年契約だったんじゃないんですかねえ。途中でクビを切るような複数年契約に何の意味があるのか、オレには皆目わかりませんよ。腰を落ち着けて、目先の勝ち星にとらわれずに長期的な展望を持って育成にあたるからこその複数年契約でしょうが。監督が単年契約、単年契約を繰り返すと、目先の勝ちにこだわるばかりでちっとも若手が育たないというのは
何やら鳥の飛んでるチームを見てればわかると思うんですけどねえ。どことは言わんけれど。しかも石毛監督、ちゃんと選手を育てていたじゃないですか。オレが打たれたから言うわけじゃないですが、葛城なんかだっていいバッターになりましたよ。他にも、開花寸前の選手がいっぱいいたはずです。
今はレオン監督が指揮を執っていますが、これね、次の監督がやりにくいったらありゃしませんよ。複数年契約でも安心できない、変な選手は取ってくる、選手の雇用形態は変だ、フロントは妙にメジャーにかぶれている…
オレなら、絶対に監督をやりたくないですよ。いくら貰ってもイヤです。ここまでフロントに邪魔されて、満足のいく結果が出るわけがない。監督は野球選手の夢ですが、そうまでしてまでやりたくはないですよ。無理に監督の座に固執せんでも、オレはちっとも困らん。それでも監督を引き受けて、天真爛漫の笑顔で選手を鼓舞し続けて、そして潔く身を引かざるを得なかった石毛監督は、本当に誠実な人で、本当に野球を愛していたのでしょうねえ。そう思うにつけ、石毛監督にはつくづく惜別の涙を禁じ得ません。本当に、お疲れ様と言いたい気持ちです。ご苦労さん!