新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

blogってどげん?

TERRAZI2003-06-29

blogってのが流行っている(のか?)らしい。
とりあえず流行りものには手を出しておこう。
ところでblogってなんなの?
実はよくわかっとらんのだが。
ムーバぶるタイプとかにせんとやっぱダメなん?
I can speak 日本語 オンリーなんだけどなー
要はweb日記だと思うのだが、「ゆい日記」とかじゃ、おっされー!じゃないんだろうな。blogの中の人にとっては。
movable type」とか「blogger」とか、なんかカッチョえーもんね。
これを書いている途中に運営者(?)さんからのライトバックが。
って、ライトバックってなに?
ライトバック!ライトバック!
入ったー! ホームラン!
って感じなんだろうか。
ブログ系に共通しているのが、フォントの小ささ。
ブログの中の人はよっぽど目がいいのだろうか? それともみんな超高解像度大型モニター使ってるような、ブルジョアな人たちなんだろうか?
blogの本場(?)の英語圏では、アルファベットそのものの必要解像度が低いからフォントを小さくできるのを、そのまま必要解像度の高い漢字に当てはめることができると思っているのだろうか?
とりあえずcssで大きくしよう。
やっぱりデフォルトが「small」だった。
おかしいだろ、それは。
標準だから「normal」じゃないのか?
小さい文字で見たいなら、ブラウザ側で設定すればいいわけで、わざわざコンテンツ側でするものではない。