新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2005-09-09から1日間の記事一覧

各都道府県における土砂災害警戒区域

http://www.sabo.or.jp/topics/0005-0508/shitei-jyoukyou.htm 国土交通省は平成13年に施行された「土砂災害防止法」に基づき、土砂災害が発生する危険のある地域を「土砂災害警戒区域」として指定している。全国で約4000カ所。うち半分の約2000カ所が鹿児島…

垂水市土砂災害現場写真

垂水港。高潮と高波でアスファルトがめくれ上がっている。 現場。 崩壊した斜面。これが小川を堰き止め、天然ダムになったのだろうか。 シラス堆積層。 木が生えていれば、根を張って保水力が上がって土砂崩れが起きないというのは誤った常識。 水の力はこん…

台風レポーター迫真の実況!…?

はー、終わった、終わった。(MPEG1 約5MB 音が出ます) 日本テレビ系列の鹿児島読売テレビレポーター、迫真の演技実況です。テリー伊藤もビックリです。最後まで見てやってください。これがテレビってヤツです。 ネタ元:東京マスコミの偏向報道「日テレ新喜…

『今日の長崎』8年目に

以前から紹介している『今日の長崎』が8年目を迎えました。 大好きなサイトが長く続いてくれるのはとても嬉しいことです。 もはや空気のようになっているので無くなると困るくらいです。 7周年おめでとうございます。これからも、のんびりと、ずーーーーーー…