新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

ポストTwitterになるか『Wassr ワッサー』まとめ

一向に改善される兆しの見えないTwitterAPI制限のため、クライアントによっては使い物にならない状態になっている。そのためAPIを使わない「Tween」などが頑張っているが、ユーザーの我慢は限界に達している。
いま、Twitterのようなサービスを提供すれば、根こそぎユーザーを持っていけるのに、なぜ他社は手をこまねいているのだろう。そんな風に思っていた時に知ったのが、これから紹介する『Wassr ワッサー』である。

ワッサー(日本語版)

Twitterと違い、はじめから日本語が使える。

新規登録


ユーザー登録はOpenIDには対応しておらず、新規にアカウントを作らなくてはならない。だが、必要なのはメールアドレスくらいで、余計な個人情報を要求されることは無い。

MYページ


Twitterとほぼ変わらないが、ケータイ絵文字や画像などが使えるようになっている。

ユーザー個別ページ


これもTwitterと変わらないが、現在「もうしわけございません。ただいまサーバーの負荷がたかいため表示できません」と、ほとんどの機能が動作していない。

ワサチャンネル


mixi「コミュニティ」や、はてなハイク - お絵かきも楽しめるミニブログの「キーワード」にあたるもの。特定の話題を話すことに向いている。

イイネ!


Twitterでのお気に入り(favorites)だ

日本中のイイネ!(ランキング)


Twitterでの「ふぁぼったー」に値するもの。

TODO

簡単なTODO管理が出来、その状況をタイムラインに公開出来る。

足跡帳

ワッサー最大の特徴がこの足跡帳。mixiのアレだ。「ゆるく繋がる」が売りのTwitterユーザーには、この機能はかなり息苦しいものに感じられるだろう。「ワッサーで足跡を残さない方法」なんてのが検索されるようになるのも、そう遠い日ではないような気がするが、ログインしていない状態でも他ユーザーのページは見れるので、いったんログアウトすれば、足跡は付かない。

Google Talk から更新


これもTwitterと同じで、Jabber互換クライアントでの受信・投稿ができる。

SecondLifeから更新

あの超人気ネットゲーム「セカンドライフ(笑)」からも更新できるらしい。

Prismから更新


Mozilla Corporationが開発している、Webアプリケーションをデスクトップから実行するためのプログラム。ウィジェットみたいなものだろうか。通常はこれをメインに使うことになるだろう。

マルチTwitterクライアント『chirrup』から更新


WassrTwitter、Jaiku、もごもご、TimelogHaru.fmの6つのミニブログサービスに対応したクライアント。複数のサービスを併用している場合には、とても便利だろう。

wassr(英語版)


日本語版から、絵文字、画像貼り付け、イイネ!、TODO、足跡帳、などを除いた、シンプルな作りになっている。余計な機能が無いためか、動作も軽い。Twitterからの移行なら、こちらのほうが違和感が少ないかもしれない。

まとめ

日本語版は、mixiやケータイユーザーなどを意識し、新しい客層を呼び込こもうと意欲的な作りになっている。逆にそこがTwitterユーザーには鬱陶しく感じられるかもしれない。
そういった場合は、普段はPrismクライアントで、Webを見るときは英語版ページを見れば良いかもしれない。
Twitterと同じで、検索機能が全く無いに等しいので、公式に用意されないのであれば、Twitter検索のような外部検索ページが必要になるだろう。
「イイネ!」の見せ方も、ふぁぼったーの方がフォントの色や大きさを変えるなど工夫されており、今のところ「劣化コピー」になってしまっている。
これらのことから、今すぐにTwitterの代替になるかと聞かれれば「No」が答えになる。しかし今回、著名人による紹介のため、急激なユーザー増に見舞われたのだが、即座にサーバーを増強するなど、運営のフットワークの軽さを感じることが出来た。不具合報告や要望などを出していけば、ポストTwitterを狙えるサービスになるかもしれない。