新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

Opera11のコードネームを『KABUKI』に(完全版)

テッちゃんとの会話の最後で、「Opera11のコードネームを『KABUKI』にしろ」なんてバカ話をした。あのネタはかなり前から仕込んでいたのだが、時間がなかったことや、通訳がブレントさんでは難しいことから、大幅に端折ったので、訳が分からなかったと思う。
折角なので、ワシはこう言いたかったのだという「完全版」を掲載する。

Operaなんていうシェア1%に満たないブラウザを、ワシらが何故こんなにも好きなのかというと、日本人ってのは「判官贔屓(ほうがんびいき)」なんだよ。判官贔屓ってのは、「弱い者の味方」ってことな。
日本には「相撲」って格闘技がある。テッちゃん、相撲見たことあるかい? あれって体重による階級が無くて無差別級なんだよ。で、やっぱり体が大きい力士の方が有利なんだけど、小兵力士が大きくて強い横綱を負かすと、ニッポン人は座布団を投げて大喜びするんだ。
前にOperaがMSNに妨害を受けたときに、Microsoftから1200万ドルかっぱいだことがあったやん? もう我が事のように痛快だったね。まぁ、そのお金の一部が今日のピザ代になってるんだけど(笑)
でね、判官贔屓の「判官」ってのは源義経ってサムライのことなんだ。彼はとても優秀なサムライだったんだけど、優秀であるが故に兄に疎まれて、英雄から追われる身になったんだ。ニッポンの古典芸能に「歌舞伎」ってのがあって、判官源義経と部下の弁慶を描いた「勧進帳」は最も人気のある演目なんだ。テッちゃん、歌舞伎観たことあるかい? 無いの? ダメだよ。ニッポン人を理解するなら、歌舞伎の人情話を観なきゃ。今度歌舞伎座に連れてってやるから。
でな、「歌舞伎」って"SONG" "DANCE" "PERFORMANCE" って書くんだよ。これって「オペラ」だろ? 「Opera」は日本では「歌舞伎」なんだよ。だからニッポン人がOperaを好きなのは、大昔から決まってたんだよ(笑)
だからさ、Opera日本版は「歌舞伎ブラウザ」にしないか? ダメ? じゃあWiiインターネットチャンネルだけでも。京都御所の岩ちゃん*1とミヤポン*2には、ワシがなしつけとくから(笑)
まぁ、正式名称には無理だろうけど、今度のOpera11のコードネームを「KABUKI」にしようよ。シェア10%は堅いって(笑)

どう見ても通訳不可能です。本当にありがとうございました(笑) もしホントにコードネームが「KABUKI」になった暁には、誰かこの文章を翻訳して、Wikipediaに載せてくれ(笑)
んで、実はこのネタはワシが完全なオリジナルじゃなくて、元ネタがある。それはチーム俺等掲示「Opera社の重大発表について予想するスレ」

Opera は Kabuki とかになったりしてな。

Mozilla が SeaMonkey になっちゃう時代だからなぁ - Opera社の重大発表について予想するスレ - チーム俺等

というid:wireselfの発言がたぶん初出だ。wireselfは今回参加できなったので、ネタだけでも参加させてやったのだ。と言っても、本人も忘れてるだろうけどな(藁