新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

ブログ等のアカウントを削除すると、そのアカウントを悪用される恐れを考慮すべき

作家の田口ランディ氏が以前エキサイトブログでやっていた『不眠に悩むコヨーテ』が何者かに乗っ取られたようだ。

ブログタイトルとユーザー名の「flammableskirt」もそのままで、映画『おくりびと』の受賞歴をコピペしただけのページになっている。
ページ最下段の 「お小遣い ジャパンネット銀行 イーバンク銀行 新生銀行 ライフマイル マクロミル」へのリンクが目的だろう。

閉鎖、サーバ契約失効後に乗っ取られた『ていたらくてぃぶ』

少し前では、俺ニュースクローンの『ていたらくてぃぶ』が記憶に新しい。

サイトの運営方針を決めないまま、サクラサーバーと契約したところ、前管理人様の存在を知り、方針が決まるまで、前管理人様のサイトの体裁をアップさせていただいておりました。前管理人様に対して失礼な行動だったと深く反省しております。この場を借りて、深く、お詫び申し上げます。方針が決まりましたら、改めて訪問者のお役に立てるサイトを運営していく所存であります。サイトの運営方針を決めないまま、サクラサーバーと契約したところ、前管理人様の存在を知り、方針が決まるまで、前管理人様のサイトの体裁をアップさせていただいておりま...

はてなブックマーク - ていたらくてぃぶ

サイト名からデザインまで丸パクリの癖に、いけしゃあしゃあと抜かすのには笑った。

アカウントの削除は慎重に

無料、有料に限らず、アカウントを削除した後に再利用されることを禁じていないサービスでは、第三者から思いもよらぬ使い方をされる可能性がある。それが悪質な広告SEO・PPP、犯罪幇助など旧利用者の名誉を貶める内容であっても、それを止めることはむずかしい。
炎上などで「ついかっとなって」サイトを閉鎖してしまう例を良く見かけるが、コンテンツを消してしまっても、人気サイトには「Googleページランク」という遺産が残っている。それを狙う奴が居るわけだ。
アカウントの削除は最後の最後にとっておく。一旦凍結して、自分の頭もしばらく冷やしてから、冷静になった時に再度検討すればいいのだから。