新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

Opera10α登場

opera:about

Opera10のα版が公開された。

以下気がついた点をメモ。

良くなった

  • Gmailがかなり速くなった
  • GoogleAnlyticsも結構速くなった
  • YahooPipesも少し速くなった
  • 全般的にJavascriptを多用するWebサービスが速くなった感じ
  • 普通のページも少し速くなった気がする
  • Acid3満点

問題点

  • Gmailの読み込みが完了せず、砂時計が止まらない。動作は問題なくできる。
  • oAutoPagerizeが正常動作しない。下記のGoogleマップはてなでの現象はこのため。
  • http://maps.google.co.jp/ がCPUを全部持って行き、正常動作しない。http://maps.google.com/ は問題ない。Browser.jsの問題か?
  • はてな系のサービスを表示すると、CPUを全部持って行き、アンカーをクリックしてもリンクに飛べない。センタークリックならいけるので、Javascriptの処理に問題があるとおもわれる。JSをオフにすると問題ない。
  • はてなダイアリー・ブックマークなどで、はてなスター表示されない。
  • Operaの新版は、いつも人が寝ようとしているときに出るので困る。

その他

  • 9.62の言語ファイルをそのままで殆ど使える。自動バージョンアップのとこくらい。スキンも問題ない。
  • urlfilter.ini override.ini wand.dat もそのまま使える。
  • 全般的にJavascriptの動作に問題がありそう。
  • 当たり前だけど、常用には耐えない。α版は人柱属性のある好き者が使うもので、普通の者が手を出しちゃダメ。