新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

経験値やゲーム内通貨を現金で買うことへの、古参プレイヤーの拒否反応を解消する、たった一つの冴えたやり方

DLCダウンロードコンテンツ)の販売ページを「ボルタック商店」という名前にする。

たかが暇つぶし、されど…

「レベル上げ時間が金で買えるなら、ストーリースキップをフルでつけてくれ」ってのは同意だなぁ。だって「AIR」とかいうエロゲーは、ゲームとしてまったく体をなしてない上、後半は完全に読むだけ。しかもほぼそのままアニメ化されて「じゃあ最初からアニメでいいじゃん」って感じ。だったら自分でプレイしなくても、「ニコ動のプレイ動画」を見ればいいんじゃね? これならカネかからないしさ。
もう、ゲームなんて何の創意も工夫も無く、ただ馬鹿な暇人からカネを巻き上げることに特化してるように感じるよ*1

ゲームやアニメは日本の文化(笑)とか言って勘違いさせられている人も少なくないけど、そもそもこの手の受身の娯楽ってのは「暇つぶし」なわけで。その暇つぶしの時間をカネ払って短縮するってのは、奇異で滑稽な行為に見える。しかも、ゲームが単なる受身ではないと言える唯一の拠り所である「プレイヤーの行動やスキルによって展開が変わる」ってのを自ら否定し破壊してるわけで。それで文化(笑)とか、まぁチャンチャラおかしいんで、そっちで勝手にやってくれ。と、「TERRAZI」なんてレトロゲームキャラのハンドルを使ってる元シューターは思ってる。

*1:もちろん全てのゲームがそうじゃないけどね