新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

ある画像掲示板への書き込みとGoogleストリートビュー

Google Mapのストリートビュー機能について、賛否両論がなされている。プライバシーの問題、法的問題、技術的問題、そして感情論が入り乱れ、とても面白い。
が、そんなことは正直どうでも良い。ハッキリ言えば、これらの人たちは議論そのものを楽しみたいだけで、結論などどうでも良いに違いないのだから。
ワシはストリートビューそのものを楽しめればいい。ただそれだけだ。
同じように音楽についてJASRACがどうの著作権がどうのと議論している人がいるが、そんなものはその人たちに任せればいい。ワシらは音楽を楽しみたいだけなのだから。

ある画像掲示板への書き込み

もう5年も前になるか。まちBBSの九州板に「九州限定デジカメ画像披露スレッド」というスレッドがあり、そこにこんな書き込みがされた。

203 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2003/07/27(日) 10:37:53
おはようございます。
自分、わけあって寝たきりの生活を送っております。
そんな中、皆さんの写真を眺めていると自分がそこへ行った気分になったり、まだ足が丈夫だった頃に、昔いった場所が今では大分変わっていたりと、色んな驚きと発見があり、大変心が癒されます。
皆さんに一言お礼申し上げたく書きこませていただきました。これからも様々な写真を見せてくださいね。よろしくお願いします。
【◎】九州限定デジカメ画像披露スレッド♪ 4冊目 【◎】
この書き込み以降、ものすごい勢いで画像がアップされたのは言うまでもないだろう。

寝たきりの祖母に鹿児島を散歩させてやりたい

今ならストリートビューを使い、うpされた写真とともに、その周辺のことも>>203さんに見せることができる。これまでできなかったこと、やりたくてもできなかったことが可能になったのだ。
ワシの祖母も10年ほど寝たきりだ。以前は車椅子を押して近くの公園や磯庭園、花火大会などに連れて行ったが、今は外出すると具合が悪くなってしまうので、本当に寝たきりだ。10年も経てば祖母の知っている鹿児島は全く変わっている。天文館からは映画館が一軒も無くなった。林田ホテルは岩崎になった後、今は更地だ。そして鹿児島での夫婦生活が始まった堀江町の配給所は、いまでは廃墟だ。彼女の知る鹿児島はもう無い。だが、西鹿児島駅は鹿児島中央駅になり観覧車が立ち、九州新幹線が乗り入れ、娘と孫が住む小倉まで、特急で6時間かかったのが、いまでは最短2時間45分だ。そんな鹿児島を、九州を、外の世界を祖母に見せてやりたいのだ。毎日寝室の天井とテレビしか見れない彼女のために。先に死んでしまった祖父の代わりに。
だからGoogleさんお願いだ。早く鹿児島までGoogleカーを走らせてくれ。なんならワシも撮影手伝うから。