新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

コメント入り全文配信フィードに広告が混入する不具合

フィード抽出用のYahoo! pipesを作ったとき、はてなダイアリー側の障害でAmazon広告が停止していたため、広告除外するようにしてなかった。申し訳ない。
早急に対応するので、それまで変なフィードを吐かないように配信を停止する。迷惑かけてすまん。

対応完了

取り掛かったのが15時半、出来たのが20時。4時間半も手こずったが、なんとか対応できた。Twitterで助言してくれた、@kennak @youzaka に感謝。

たまには自分でやらなくちゃ

最終的にやったことは正規表現

<div class="hatena-asin-recommend.*</div>

を消す、という単純なものなのだが、ここにいたるまで4時間半も試行錯誤した。
「効率悪い」「無駄な努力」と思うだろう。確かにそうかもしれない。pipesなんてものは、ちゃちゃっと作ってナンボだから。ワシも大抵は弥助や芦塚やhigeorangeなどにやってもらっている。餅は餅屋だから。
でも時には自分でやらないと、やってもらっている者の努力や苦労もわからなくなってしまう。あれやって、これやってと頼んでも、二つ返事でやってもらえるものだから、つい簡単に頼ってしまう。相手の身になれないのは良くない。

苦労するし時間もかかるけど、やっぱり楽しいんだ

普段自分でやらないのは、やはり時間が無いから。効率を優先すると、どうしても自分でやるより能力が上の者に頼んでしまう。でも、ホントは全部自分でやりたい。時間がかかっても、たとえ完成できなくても、出来ないと納得するまで自分でやりたい。うまくいかなくてイライラしたりもするけど、試行錯誤して物事をやり遂げるのは、やっぱり楽しいもんな。
なかなかこういう時間は作れないんだけど、べにぢょがPHPやってたりしてるのみると、自分でもやりたくなってな。
サービスを作るのとプログラムを作るのと、どっちが楽しいかって言ったら、そりゃどっちも楽しいに決まっとるがな。サービスを作ってるヤツも、プログラムを作ってるヤツも、大いに楽しんでやればいい。あー、楽しかった!