新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

Mozilla24の「素人意識」に落胆する

Mozilla24が告知された直後、ワシはこのような苦言を呈した。

今日、Mozilla24のCM動画が公開されたのだが、相も変らぬ体たらくで、がっかりというか頭に来たので、この際徹底的にDISっておく。

宣伝効果度外視のCM動画

9/9現在、http://www.mozilla24.com/ のトップにアクセスすると、いきなり動画再生が始まる。そのサイズ150MB…
ワシから、ひとつだけお願いがある。「ナローバンドお断り」の注意書きを掲げてくれ。
1ファイルで全部まとめてしまったため、各担当者のページなどにCM動画を貼り付けることが出来ない。また貼り付ける方法も紹介されていないことから、この動画はMozilla24のトップページでしか見ることが出来ない「レア動画」であるといえるだろう。
Mozilla24を本気で宣伝する気があるのか? これ撮るために、たくさんの出演者やスタッフに忙しい中足を運んでもらったわけだろう。 それでこれか。どうかしているとしか思えない。

直す気の無いスタッフブログのコメント不具合

で、当然のことながら「非常に迷惑です。自動再生しないようお願いします」とlevelさんがコメントしてるんだけど、これが変なエラーを吐いてまともに投稿できず、多重投稿になってしまっている。こちらの投稿ではpiroが交通費について照会をしているが、この投稿もエラーになっている。この二人が同時にミスをするとは考えられないので、投稿スクリプト側に問題があるのは間違いないだろう。このエラーは初期のころからずっと出ていて、数ヶ月にわたって放置されている。コメント欄は、「あなたの意見を伺わせてください」って場所だ。その不具合を放置するくらいなら、ブログ形式にする必要はない。

過去ログを遡れないスタッフブログ

で、そのエラーっていつだっけ? と過去ログを遡ろうと思うが、どこにもリンクが見当たらない。URLを「http://www.mozilla24.com/highlight/2007/09/」のように削って、やっと見ることが出来た。このブログの役割をどのように考えているのだろうか。
なお、多重投稿に関しては削除されているようで、見つけることが出来なかった。

ボランティアを丸一日働かせる?

「ボランティア募集案内・応募フォーム」ベルサール九段の項目に「24時間稼動している会場です。丸1日でも、数時間でも参加できます」とあり、フォームのほうにも「15日 〜 16日 丸1日OK」とある。ワシはこういうイベントボランティアについて何も知らないんだが、24時間拘束って普通なんだろうか。それに仮眠をとれる環境は用意されているのだろうか。
熱心な若いボランティアは自らの疲れを顧みず、つい無理をしてしまうものだ。こういう場合、運営側が「いったん休んでね」と諭すべきではないのか。
Mozillaコミュニティではイベント開催中にスタッフが会場入り口で寝入ってしまったことで、除名問題に発展したと聞いているが、その反省が生かされているようには思えない。

宣伝バナーの用意に2ヶ月

levelさんが「宣伝用のバナーが欲しいなと思いました」と書き込んだのが6/4、バナーが公開されたのが8/7、実に2ヶ月もかかっている。この時点で事務局の無能、あるいはやる気の無さ、あるいは無責任さを確信した。

都合の悪いときだけ「素人だから」「非営利組織だから」と逃げるな

なるほど、確かにMozilla Japanにとって、このようなイベント初めてで、いわば素人だ。しかしプロモーション活動はMJの仕事だし、イベントコーディネーターも雇っているのだから、このような体たらくでは困る。
逆に宣伝バナーなんぞpiro辺りに頼めば、少なくとも2ヶ月もかかることは無かっただろう。「プロのデザイナーにお願いしたので」とか言い訳するかもしれないが、そんなの都合が良すぎる。
Mozillaはオープンソフトコミュニティの下支えによって成り立っている。みんなが神輿を担いでいるのに、神輿の上に乗っているやつが、いい加減ではやってられない。
ここ数ヶ月、ワシはMozコミュを外側から、しかし割と近い位置で見てきた。どいつもこいつも情熱があって、いい若いもんが揃っとる。こいつらの情熱を弄ぶような行為を見て、黙っていられなくなって、この文章を書いた。別に、コミュの中にいる連中の代弁をするつもりは無い。ただただ頭にきたから書いた。

9/10追記:フォクすけパズルに不具合

  1. フォクすけぬいぐるみ争奪 パズルゲーム大会開催
  2. level氏「最初っから揃ってることがあるよ。やり直したら?」
  3. パズルページ404に。削除に関する言及も、level氏への回答も無し

迅速に削除はしてるのに、なんで一言「不具合があったので、引っ込めました」って書かないんだろ。このブログの修正には、一々決済手続きが必要で、ハンコもらって回ってるとか?
(コメントより)指摘されて削除したんじゃなくて、最初からリンク切れだったらしい。なんじゃそりゃ。levelさんはどうやってプレイしたんやろ。しかもだ…

http://puzzle.mozilla24.com/members/login
なんじゃこりゃ。ゲームするのに登録が必要ってか。バカか。んなもんランキング登録の時でいいやんか。Shockwave.comがユーザー登録を要求するか? ゲームを楽しんでもらいたいのか、メアド収集したいのか、どっちだ? ああ、そうか。つまり、このユーザー登録数で成績が評価されるのか。中の人は大変だな。

なんでテストしてから出さないんだろう

こんなのさー、テストすればわかることやんか。実際levelさんはすぐに気づいて指摘してあげてるわけだし。1日でいいから、まずもじら組とかの身内でテストすればいいやんか。Firefoxの開発と同じじゃないの?