新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

あなたたちを守るものがあるとしたら それは「愛」より偉大な「運」だけなのです

TERRAZI2007-07-07

そのメス猫は藪の中で 6匹の子猫を産んだ
3匹は育たず 残り3匹がいよいよ乳離れのとき 母猫は子猫たちに向かって語りかけた
3匹の子猫たちよ 母さんの役割は終わりました
これからは「愛」よりも偉大な「本能」があなたたちを導いてくれるでしょう
あなたたちは人間ではなく猫です おまけにノラ猫です
あなたたちの何匹かはあっけなく死んでしまうことでしょう
たくさん生まれてたくさん死ぬのがノラ猫だから
残念だけど仕方がないわね
でもあなたたちは できる限り生きる努力をしなければなりません
何のために生きているのかなどと くだらないことを考えてはダメよ
ただ生きなさい 1分でも1秒でも長く
そして1回でも多く呼吸をすることだけがあなたたちの仕事です
あなたたちを守るものがあるとしたら それは「愛」より偉大な「運」だけなのです
お母さんはもうすぐあなたたちが自分の子供であることを忘れてしまうでしょう
だってネコ畜生なんですもの
今度会ったときにはおたがい見分けがつかず 縄張り争いで敵同士かも知れません
「愛」よりも偉大な「匂い」が記憶をかすかにくすぐるかもしれませんが
でもまあ期待しないでね
それでは行きなさい
人間の子供に見つからないように
おばさんには見つかるように
ときには隠れ ときには媚びなさい
わたしの子猫たちよ
さようならグッドラック!

『月刊 風とロック6月号』- ノラネコロック! - 藪の中のメッセージ - 詩:木村透 絵:奇藤文平