新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

【緊急企画】livedoorニュースの編集方針ってどうよ?

「お前ら「ライブドアPJ 池野徹」に釣られ過ぎ」ってネタで、ライブドアPJを軽くDISったら、livedoorニュース本家から関連ブログとして紹介・リンクされた。

それにしてもこのlivedoorニュース、ノリノリである
有言実行というか、フットワークの軽さというか、「ウケることなら何でもやる」という、この姿勢には感動さえ覚える。
が、これは「強姦事件」の報道であり、読者はその事件に関する情報を求めているわけで、「外野の揉め事」など、どーでもいいことを一番目立つ位置でリンクするとは、ニュースポータルの編集方針としてどうなのだろうか。
無論、それが「livedoorニュースの方針だ」というのは「アリ」だ。どこもかしこも似たようなニュースサイトではつまらない。そういうポータルも「アリ」だろう。

livedoorニュース読者はどう思っているのだろう

というわけで、livedoorニュース読者に質問。
ぶっちゃけ、livedoorニュースってどうよ?
コメント欄にてツッコミを待つ。

もう少し詳しい経緯

  • livedoor PJは「引きがいい記事・見出し」を並べるのが基本
    「面白いけれども「釣りっぽい」感じの、アクセスはいくのだけれども過激に走ってる記事もチラホラ。それはそれで面白いかな」(参照)
  • だから「一番ワルいのは、レイプされた女性」なんて記事がバンバンのる(参照)
  • 当然、強い(ネガティブな)反響が多く起きる
  • しかし、それすらも編集部の狙いどおり
  • 基本的には「ブチギレ」とか「激怒」とかの感情を突付けば、アクセスが伸びると考え、それを実行している
  • つまり、編集部は、あなた方読者を「その程度」と思っている
  • どうですか、お客さん?