新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

Wikipedia「Tetzchner」の日本語表記を「テッちゃん」にしよう(割と本気)

我らが「テッちゃん」こと、Opera CEO 「Tetzchner」のWikipediaの項目を、Operaのページから独立させる提案がされている。

今まで無かったのがおかしいくらいで大賛成なのだが、暫定的に「テツヒナー」とか名づけられており「はぁ?」って感じだ。
そこでネット民主的にGoogle様による多数決をとってみた


圧勝wwwww
まぁ、さすがにそうもいかんので、アンケートをとることにした。

でもさ、でもな? 例えば「ジーコ」は愛称なわけやんか。でな、もしテッちゃんが今度日本に来たときに、「こんにちは『テッちゃん』です」とか言ったら、ワシはもう全力でWikipediaを書き換えるよ。マジで。
ちなみにWikipediaのルールには

原音との近さより、日本語圏においてその表記が一般的であるかを重視

Wikipedia:記事名の付け方

とある。どれが一番相応しい表記か、自明だろ?
まぁ、それはともかく、記事の編集に協力してやってくれ。

テッちゃん」初出

某所のバカたれとかが、「原典は?」とか言い出す前に、先に出しとく。
Tetzchner氏を「テッちゃん」と呼んだ、最古と思われる文献は、チーム俺等キーワード「Tetzchner」で、2004/05/17 05:08:06にTERRZIが発言した以下のものである。

Tetzchner」さんは、なんて読むの? テッシュナー? テッチュナー? わかんないからとりあえず俺は「てっちゃん」と呼んどくよw

チーム俺等のキーワード一覧 - チーム俺等

ワシが名付け、ワシが広め、皆に受け入れられ、ワシが本人から承諾してもらった。つまり、
「出典=ワシ」
である。文句あっか!w