新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

山の世界と言うのは自己責任の世界ですから。そこにツアーって言うのがありえるのかなと。

登山家の野口健さん(33)が15日午前8時(日本時間午前11時15分)、世界最高峰エベレスト(8850メートル、中国名チョモランマ)への中国側からの登頂に成功した。同日、本人が衛星携帯を通じて東京都の事務所に連絡してきた。
今回の登頂は「富士山・エベレスト同時清掃」と銘打ったイベントを兼ねており、野口さんは4月10日にベースキャンプ(5200メートル)に入り、13日に清掃登山を開始。空き缶など約170キロのごみを回収した。富士山周辺では15日に約160人のボランティアが約3トンのごみを集めたという。

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070515-199168.html

現在、彼の公式サイトには日の丸を持った写真が晴れがましく掲げられ、喜びが伝わってくるかのようである。しかし、この裏にはチョモランマ山頂という極限状態での壮絶な出来事があったのである。

なお、現在このメッセージにはTOPページ他からのリンクが張られていない。いわゆる「隠しページ」の状態にある。さまざまな事情でリンクを切ったのだと思われるが、それでもなお、このメッセージを聞いてもらいたくて、紹介することにした。そのつもりで聞いてほしい。テキストに起こされているが、ぜひmp3による音声を聞いてほしい。

追記

やはり削除されたようだ。閲覧、保存は早めに。