新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

ワシがグループとかリングとかに参加しない訳

例えば、Operaの市川さんのChoose Opera 日本支部。市川さんにはお世話になりっぱなしだし、Operaを盛り上げていこうという気概も賛同する。しかし、ワシはこれに参加しない。まず、↓これらの規約を守れないからだ。

4.グループ内では節度をもって礼儀正しく振舞い
6.不敬な言葉、わいせつな発言、個人攻撃などは厳禁とし

The Opera blog

TERRAZINEは日本中でも、最も「バカ」という言葉が頻出するブログではないだろうか。そして叩くときは徹底的に叩くようにしている。時には人格否定も辞さない。ワシは「建設的な批判」というものに嘘くささを感じるのだ。所詮他人同士が分かり合えることなどあり得ない。ただ、腹の底からガチンコでぶつかり合ったもの同士であれば、友好的な関係は築けないかもしれないが、上っ面だけで相手を理解した振りをするより、遙かに相手を理解できるのではないかと思うのだ。
ただし、それはワシの勝手であって、グループ内の度を超えた言動は許されない。それはコミュニティ内の不和や崩壊を招くからだ。そしてワシにはその実績がある。
ワシは勝手気ままで傲慢な人間だ。Operaに関しても同じような言動をしている。これに対し「てらじのようなヤツ一人のせいで、Operaユーザー全体が変に思われる」という視線が内外にある。まぁ、よくある話で、ワシ自身は何とも思わない。が、コミュニティにしてみれば迷惑かもしれない。だからグループやリングなどには基本的に参加しないようにしている*1。あえて参加しなくても、協力することは可能だし、もしワシが何かやらかしても「無関係」といつでも切り捨てれるように、ってことだ。
今回のオフにしても、軌道に乗った時点で誰か若い人に主催を代わってもらうつもりだった。こんなのはいつまでもジジィがしゃしゃり出るような事じゃないだろ? 老害老害っていうが、いつまでもジジィに引導渡せない、お前らがだらしないんじゃ。

*1:「チーム俺等」が「チームオペラ」だったら多分参加していない