新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

インターネットは衆愚のすくつ(なぜか変換できない)

インターネットには何もない。欲しい情報は存在しない。あるかもしれないけど見つからない。簡単に見つけられるようなものはその時点で価値がない。匿名の自分を認めてくれる人なんていやしない。そこには何も存在しない。もちろん、望まない情報だけは山盛り存在するわけだが。

そこで間違えやすいのが exist と ALL(any) の違い。数学的に言うなら、∃(存在限量)と∀(全称限量)の違いといったところか。ある集団に目立つ人が何人かいたら、それがその集団すべてを代表してしまうのは当然の見方。悪質なのは2ちゃんねらーの一部だの、ボット以下のニュースサイトだらけの中にも光るサイトはあるだのと言う人がいるが、一部のまともな人だけを論じて大多数の衆愚の存在を考慮しなければ、ひどい目に遭う。

欲しい情報はネット上のどこかに必ず存在する。が、それは検索サイトが届かない認証の先にある。検索サイトとはインターネット上に散らばったたくさんのゴミをからカネを得ようという商売だ。世界一の検索サイトと言えば Google だが、それでも認証は突破できない。仕方なく今日も踏み台経由でアノニメールとクレジットカード番号ジェネレーターを使い、情報収集。このくらいやってくれよ。

検索サイトがインターネットにおいて最も重要なサイトだとしたら、次に必要なものは何だろうか。おそらく翻訳サービスの質の向上だろう。しかしそれが実現することはない。なぜならただ翻訳するだけで莫大なカネを得ている人々の利権を侵すからだ。diggが翻訳対応になったら、GIGAZINEなんて誰も見やしないだろ?

インターネットが最悪なのは、誰でも参加できるということだろう。今までの、テレビやラジオ、新聞、雑誌などでは、選ばれた人が発する情報から選択するから、それなりの品質を持ったものを得ることが出来た。しかし、インターネットのおかげで猫も杓子も発信することができるようになり、「参加できる楽しみ」という名のゴミが今日もまき散らされる。

2ちゃんねるのクソさは、そこにバカしかいないことだろう。教えてクンに答えるバカがいるから、いつまでもググレカスは減らないし、くだらないネタに反応するVIPPERがいるからクソスレをたてる。すべてはそこにバカしかいないから、どこまで言っても「便所の落書き」なのである。

匿名のダメなところは、「すべての人は平等」と勘違いさせることだろう。匿名であろうと無かろうと、個人の「格」の違いは明確に存在している。格の違いも分からずにコンタクトをとってもレベルが違いすぎ、会話として成立しない。言葉とはその内容だけではなく「誰が言ったか」も重要なのだ。この世に平等なものは存在しない。

インターネットの落とし穴は、「そこに無限の可能性が存在する」と錯覚させるところだ。確かにインターネットは無限に感じるが、これまでの人類の知識をデジタル化できた有限の蓄積でしかない。しかもそれを利用するのは無能で有限もいいところの自分なのだ。無限の可能性に目を奪われ、己の能力を過信する者は、大言壮語するばかりで結局何もできない。まずは自分の足元を見て欲しい。○○ということがネットの誰かに出来てるからいつかは自分にも、と出来もしやしないことを、やってみよう、調べてみようともせず、とりあえず[あとで読む]とブクマして終わり。そんなことではいつまで経ってもホッテントリのまとめブクマやGIGAZINEを眺めるだけで何も進歩はないだろう。無能で怠け者の自分が[あとで読む]なんてことは絶対にないのだ。

アルファギーク達の派手な話を、意味も分からず読むよりも、それをGoogleはてながエンドユーザー向けサービスに落とすのを素直に待てばいい。どうせお前には豚に真珠なのだから。まずは、自分が衆愚であることを自覚しよう。

(この文章はブログロボット「PaPeRo(パペロ)」が書きました)

[これはひどい]揚げ足取りメソッド(c)うるるん

というわけで、「http://d.hatena.ne.jp/ululun/20070304/1173019357」に感動してインスパイアしてみたよん。

まなめの元記事も「人生は神ゲーだ」も「どんなものにも必ず負の面があるけど、そこばっか強調して不安を煽っていても萎縮するだけ。まずは良い部分を見て前に進もうじゃん!」ってのがテーマなわけだ。それに対し、我らがツンデレ王うるるんが[不快]って逆張りメソッドをお約束でかますとばす!。今回は相手が匿名なのでプロレスにはならないけど。

ネガティブ逆張りをゲームのように楽しむ事はメンヘラーな事ですし、ある意味構ってクンのようなものかもしれません。ですが、揚げ足取りが受けないのは、ブクマ・コメントから見て明らかな事です。

うるるんの言ってることは明らかな揚げ足取り以外は間違ってないし、そういった面を心に留めておくは大事。でも、それを空気読まずに出しちゃうとこが、ウルルンウルルンたる所以だわな。その結果どうなるかも計算済みの「ブクマーケティング」*1。こんなんやってちゃ、ソニー百式から逃げられるんじゃないの?大丈夫?

書いてる人もウルルンも、違和感覚えている人も、きっとつまんないんだろうなあ、と思った。マジでこの文章を書いたのだとしたら、逆に凄いと思うけど。

「何かヤなことでもあったの?」「とても無理していちゃもんつけているよう」ってのが、うるるんファンの正直な気持ちだろうなぁ。どうなんだろうねぇ、うるるんは。ワシとかから弄られすぎて意固地になっちゃった?ツンデレだし。
もうツンツンは飽きたんで、そろそろデレが見たいんだけど、お前等もそう思うだろ?