新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

TERRAZINEの広告を消す方法

はてなダイアリー有料オプションを設定したら、アマゾンとグーグルの広告を設置できるようになっている。180はてなポイントを稼ぐために、試しに設置してみる。余る位収入があったら、その分は投げ銭に使おうと思っている。あまり盛り上がっていないらしいが、いい仕組みだと思う(コメントやTBと同じでもらえるとうれしい)ので、自分からも良い記事には投げ銭をしたい。
が、やっぱり少しウザイ。ということで、広告消しのやり方を二つ紹介する。

URLフィルターを使う

上の二つをOperaなら「コンテンツのブロック」に、Firefoxなら「Adblock」に、IEなどでは別途ファイアウォールソフト等に設定する。
ただしこの場合、TERRAZINE以外の全てのページでもグーグルとアマゾンが全く表示されなくなる。これはちょっと不便かもしれない。

Opera Showを使う

毎度おなじみF11のOpera Showでは表示しないように設定した。これならばTERRAZINEのみカットできる。

きっかけは近藤社長のこの言葉

TERRAZINEの基本方針として「タダでどこまで出来るか?」に挑戦するというのもあり、はてなも今までずっと無料で使ってきた。が、このインタビュー記事を読んで有料オプションを使ってみることにした。


はてなダイアリー有料オプションは180ポイント(1ポイント=1円)なんですが、Google AdSenseを使ってそれなりに面白いことを書いていれば、月に180円くらいはGoogle AdSenseだけで貯まります。まめに更新されている方であれば、有料オプションを申し込んだほうがトクをするので、そういう意味ではもっと有料オプションをご利用いただければと思いますね。
これなら有料オプションをタダで使うことができるし、はてなも潤うわけだ。読者にとっても興味のある広告ならば有益だろう。ならば、やってみない手はない。一企画として、広告でどのくらい収入が得られるかというのも面白いだろう。全ての情報を公開して、参考にしてもらおうと思う。
ちなみに、前にやっていた『TERRAZIとゆかいな仲間たち』では、以下のような結果になっている。期間は1年間くらいだったと思う。

  • クリック数:1730回(クリック率0.38%)
  • 報酬金額合計:33128円

このお金も含めて還元していこうと思う。その時々の投げ銭だけではなく、年間を通してのTERRAZI賞なんかも出来ればいいなぁと妄想してる。メッチャ儲かったら、みんなでパーっとクネクネしたいね!
とはいえ、やはり余分なものは無いほうがいい。気が変わってやめてしまう可能性も大なので、その時はゴメン。