新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

キミはTERRAZINEを知っているか?――地球児(テラジ)さん

毎日210人以上のユニークユーザーを集めるネタサイト「TERRAZINE」。はてなブックマークでも無類の「これはひどい」ブックマーク数を誇る痛いブログだ。このサイトを運営する地球児(テラジ)さんに“TERRAZINE流”サイト運営術を伺った。
「TERRAZINE」――。この“魔法の言葉”を自分のブログの記事タイトルに追加すると、それだけではてなブックマークへの「これはひどい」登録が激増するという噂がある。そんな影響力を誇るこのブログの歴史は意外と古い。
オープンは今から7年前の1999年8月5日(『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史』より)。当時の名称の『TERRAZIとゆかいな仲間たち』とは、テラジさんの仮想子供の名前と、『ボブとゆかいな仲間たち』という「打てない、守れない、走れない、打てない姿はただのデブ、ニックネームは「黄金の家畜」という主人公ボブ=ホフマンの活躍を描いた野球マンガのタイトルをパクったのを組み合わせたものだ。

意外!? テラジさんは「サイトを潰すのは好きじゃない」

「当時はテラジというと「ゼビウス」のイメージでしたが、今は「リッジレーサー」のチーム名になってしまいましたね」と笑うのは、TERRAZINEを運営するテラジさん。今後の少子高齢化時代を見込んで『寺・寺院』という名前を考え、2006年8月に改名。「今後もネタのためなら名前くらいいつでも変更しますよ」
『てらゆか』終了後、『deblog』を立ち上げる一方、Operaはてなグループ『チーム俺等』の「オレ、オレだよOperaだよっ!」「チーム俺等 ゴルフ部」「チーム俺等 Skype部」などを歴任した。その後、2004年11月28日に「チーム俺等 放送部」を発足、部長に就任したが「JA$RACが…」とのダイイングメッセージを残し休部。TERRAZINEの運営に注力することになる。
TERRAZINEの特徴は、「これはひどい」ネタ系だけにとどまらず時事・社会ネタやアニメ・ゲームなどのオタな話題も扱うところ。『デブログ』では食い物ネタも扱っていたが、健康診断で「マジで痩せないと死ぬよ?」と脅されたため、扱う範囲を縮小した。
批判記事は徹底的に追求し、批判対象が閉鎖することもある。「意外かもしれませんが、サイトを潰してしまうのは好きじゃないんです」と過去の苦い経験を振り返るテラジさん。
個人ニュースサイトとして誕生した『てらゆか』だが、2000年頃には既にネット外との連携が行われていた。テラジさんは外部との折衝に集中し、テラジさんがいなくてもてらゆかが更新される状態にしなくてはならない。サイトの継続性が大事だからこそ、得意不得意に生かした記事を制作できるようコラボレーション可能なサイト作り(現在のブログツールの走り)を行い一定の成功をみたが、肝心の人心掌握に失敗。解散してしまう。「いやー、あの時は大変でした(笑)」
(参考:TENTEN dance with penguin - テーブルトーク -「てらゆかの話1」「てらゆかの話2」、http://corn.2ch.net/entrance/kako/1004/10042/1004272960.html の550-552)

ネタのためなら手段を選ばず

人の価値観は2種類しかない。カネになるかならないか、面白いか面白くないか――。テラジさんがいつも言っていることだ。ライブドア堀江貴文さんが「カネのためには手段を選ばない」人物だったとするならば、テラジさんは「ネタのためには手段を選ばない」マキャベリストと言えるだろう。上のTENTEN氏の話にもあるように、それでトラブルを起こすことも少なくない。この辺りも堀江氏さんに似ている。両氏とも同年代で福岡県出身、デブという共通項もある。この辺りのことをテラジさんはどう考えているのだろうか。
(省略されました 続きを読むには「ワッフルワッフル」とブクマ・コメントしてください)