新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

『涼宮ハルヒの憂鬱』と『女王の教室』のエンディングが似てる

というわけで、ツンデレオヤジにそそのかされて『ハルヒ』を見ている。1話のオープニングで引いてしまったのだが、2話からはまともに見れる。話については置いといて、技術的にはテレビでここまで来てるんだなぁと感心した。前のエントリのOPシーンは本当にスゴいなぁと思った。

YouTube - Suzumiya_Haruhi_no_Yuuutu[ED]
で、エンディングである。主要キャラクターが活き活きとダンスを踊るこのED。素晴らしいの一言だ。*1YouTubeを検索すると、世界中でこのダンスを踊る人々を発見することができる。まさにYouTube万歳といったところだ。
ただ、どっかで見たことがある。そう『女王の教室』のエンディングによく似ているのだ。

EXIT -EXILE 女王の教室
おそらくオマージュだと思うが、アニメでここまで見事なダンスが表現できるようになったわけで、感慨深い。
同じように考える人が沢山いたようで、当然のようにMADビデオも作成されている。

*1:但し所謂「声優声」なので何度も聞くと吐き気がする