新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

イエローケーブル

職場のPC端末の整理をしていたら、とんでもないものが出てきた。おっさん限定ネタ。
イエローケーブル
10Base5ケーブル(イエローケーブル)とトランシーバー。いまや骨董品の部類だ。水色の100BaseTカテゴリー5ケーブルより倍くらい太いのに、最大半二重の10Mbps。もはやゴミ以外の何者でもないが、大昔はこんなぶっといケーブルを必死で引き回してネットワーク作ってたのよ。
実は私がはじめて引いたのがこのケーブルだったりする。100Base化も私がやった。今度はギガビットだ。なんとも感慨深い。
つい先日「日銀の発券システムを10→100Mbpsに増速したら、コンピュータの処理が追いつかなくなった」って話があったんだけど、まだまだ10Baseも現役なんだな。
で、「まだ売ってんのかな?」と思って検索したら、10mのケーブルが受注生産で\10,920だと。まさに骨董品価格。