新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

公務員を狙った新手の振り込め詐欺


小泉内閣主導の強烈な構造改革により、不良不正公務員一掃の緊急調査依頼を受け、すべてを把握する事に成功しました」という内容が書かれた振り込み依頼書が先週、全国各地の幹部公務員に送り付けられました。
手紙には、「小泉総理が進める改革の一環として内部調査を行った結果、取引先の民間業者との癒着や、公金横領が発覚した」「口止め料として50万円を振り込まなければ、記者クラブに証拠の資料を送りつける」などと書かれていて、20日までに指定した銀行口座に現金を振り込むよう要求しています。
警察庁のまとめやJNNの取材によりますと、この手紙は、このほか厚生労働省農水省の幹部職員や、北海道・釧路市の幹部職員など少なくとも全国14の都道県の幹部公務員に送りつけられています。
手紙が職場に送られていることから、警察当局は公務員名簿などから、無作為に選んでいるとみています。
では、一体、何者がこの手紙を送ったのでしょうか?
差出主の会社は「株式会社帝国総合リサーチ研究所」。場所は東京・千代田区と記されています。
東京駅に程近いこのビル。実は小嶋社長のヒューザーの本社が入っているビルです。「帝国総合リサーチ研究所」は入っていません。
さらに、振込先になっている香川県高松市の人物の住所を訪ねてみると、別の人が住んでいました。
「知りません、私は。自治会の中にもいません」(「振込先の人物」について)
現在のところ、実際の被害は確認されていませんが、警視庁など警察当局は小泉総理大臣の公務員改革に便乗した、新手の振り込め詐欺事件として捜査しています。(20日17:29)
キタコレ


うっかり振り込んじゃったんで、はてなポイント恵んでください(笑)