新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

無断でゲーム画面をHPに掲載していた男性逮捕

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/05/18/3142.html

 コンピュータソフトウェア著作権協会ACCS)によれば,福岡県警ハイテク犯罪対策プロジェクトと久留米警察署は5月18日,大量のゲーム画像を自らが運営するホームページ上に著作権者に無断で掲載していた東京都の会社員男性の勤務先を家宅捜索,男性を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕したことを明らかにした。
 この男性は,市販のゲームソフトの画面を静止画像として取り込んだり,ゲームメーカーのホームページに掲載されていた画像をコピーするなどして収集した2万枚もの大量のゲーム画像を,自らが運営するホームページ「gameonline」に掲載し,だれもがダウンロードできる状態にしていました。
gameonlineは何度か見てたけど、プロがやっているものだとばかり思っていた。そのくらい良くできたサイトだった。ユーザがのぞむゲームの情報をいち早く、そして詳しく、画像入りで紹介する。
あんたらの味方じゃねーか!
わからん、さっぱりわからん。何がしたいのか? タダで自分らの商品を宣伝してくれる熱心なファンを逮捕。終わったよ。ゲーム業界は終わった。もういいよ。
著作権ももういいよ。もうダメだよ。これまで、itoyaさんほどアンチ著作権ではなかったけど、もうダメだ、こんなものは。
あまりに理不尽でアタマがおかしくなりそうだ。おかしくなってるのは私なのか?
ナチが共産主義者を襲ったとき、自分は少し不安になった。けれども結局自分は共産主義者ではなかったので何もしなかった。
それからナチは社会主義者を攻撃した。自分の不安は少し増大した。けれども自分は社会主義者ではなかった。そこでやはり何もしなかった。
それから学校が、新聞が、ユダヤ教徒が、というふうにつぎつぎと攻撃の手が加わり、そのたびに自分の不安は増したが、なおも何事も行わなかった。
さてそれからナチは教会を攻撃した。私は教会の人間であった。そこで自分は何事かをした。しかし、そのときにはすでに手遅れであった。
ニーメラー