新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

ワン切り電番速報

「0117087859」という見慣れぬ番号から着信あり。

いわゆる「ワン切り」だ。着信時刻を見ると午前0時。時を選ばずかかってくる、迷惑なワン切り。皆様はどのような対策をしているだろか?

NTTドコモの「ワン切り着信拒否機能」

NTTドコモでは「ワン切り着信拒否機能」が無料で提供されている。登録の方法は以下の通り。


・0+*00+「9999」を押下して発信
・「プ・プ・プ・・・・」という音が聞こえたら受付完了
・0+「*01〜*19の1つを選択」
・「ワン切り業者と推測される電話番号」を押下して発信
・「プ・プ・プ・・・・」という音が聞こえたら登録完了
と、少々めんどくさい。何せ4+1+4+11+1で21回も小さくて押しづらい携帯電話のボタンをプッシュせねばならないのだ。
なにか、もっと楽な方法はないだろうか? ある。

ワン切り電番速報

http://giri.jfast1.net/
上に書いた手順を半自動で行ってくれる優れたサイトだ。迷惑電話番号リストもこまめに更新されているようだ。
まず、「初めての方へ」のページで着信拒否機能を有効にする。この機能を使うと「短縮ダイヤル」機能が使えなくなるが、電話機が持っている電話帳機能で十分まかなえるはずだ。
その次に全リスト(19件)へ行き、登録する。これで終わり。計19回の発信が必要だが、無料だし、自分でいちいち11桁の番号を打ち込むよりは遙かに楽だ。時折トップページの「新着・復活」番号をチェックして更新すれば、より効果的だろう。

迷惑業者を絶滅させるために

結局は個人個人がこういった地味な対策をするしかないのだが、皆がこの機能を活用し、業者に「意味がない」と思わせるようになれば、ワン切りは絶滅するだろう。是非あなたの電話機にも登録して、家族や友人にも教えてあげ、機械に弱い人には設定までしてあげれば、「ワン切り減ったよ!」と喜ばれるだろう。