新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

言葉

ことば 【言葉/詞/辞】(1)人の発する音声のまとまりで、その社会に認められた意味を持っているもの。感情や思想が、音声または文字によって表現されたもの。言語。


言葉で伝わらないものが確かにある。しかしそれは言葉を使い尽くした人だけが言えることである。
言葉は心という海に浮かんだ氷山のようなものだ。海面から浮かんでいる部分はわずかだが、それによって海面下に存在する大きなものを知覚したり感じ取ったりすることができる。
言葉は大事に使いなさい。そうすれば、ただ沈黙しているより多くのことをより正確に伝えられる。
ヤン・ウェンリー
自分の気持ちや言いたいことが相手に伝わらなくて、歯がゆい思いをすることがある。そして思う。「どうしてわかってくれないんだ?」 でもほとんどの場合、わかってもらえないのは、相手ではなく自分の方に原因がある。本当に言葉を尽くしたか? 面倒がらず、わかってもらおうとしたか? それでもわかってもらえないのであれば、相手は自分をわかろうとはしていないのかもしれない。
言葉を使えるのは人間だけだ。動物にも意思伝達の方法、例えば尻尾を振るとかダンスをするとかがある。しかし、それによって伝えられるのは、食欲や性欲といった、生きていく上で不可欠な表現だけだ。それ以外の「余計なもの」をも表現できる「言葉」を持った人間に生まれたことを感謝することにしよう。