新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

WaybackMachine Cleaner

TERRAZI2003-09-28

諸行無常とはいうが、ある日突然優れたコンテンツがWeb上で見られなくなってしまうのは、なんとも残念でとても困る事だ。
『暮らしと世間』というコラムをご存じだろうか?フジテレビ商品研究所というサイトで月-金の毎日連載(!)で、こういう記事を扱っていた。格付けS++のコラムである。このコラムが、内容が「個人的過ぎる」「言葉使いが悪い」「実利が上がっていない」との理由で廃止・削除になったのだ。くそったれが!世の中バカばかりだ! と怒っていても仕方がない。私はこのコラムをどうにかして読まなくてはならない。
そんなときあなたならどうするだろうか? 私はGoogleのキャッシュと、Wayback Machineからサルベージする。大変便利な機能ではあるが、これらとて永遠ではない。Googleはデータベースの更新の際にキャッシュも消えてしまうし、Waybackもうまくアクセスできなくなったりする。というわけから、結局ローカルに保存という作業をすることになる。
Waybackはリンク先をWayback内に書き換えるJavascriptを元ソースに追加する。おかげでWayback内で見るときは意識せずに閲覧することが出来るのだが、ローカルに保存したものを閲覧するときはこれが邪魔になってしまう。これまでは手作業やエディタのマクロを使って処理していたのだが、数100ファイル単位になるととても大変な作業になる。これをなんとしようと思って、『うんこ。』運営人弥助氏に制作を依頼したのが「Wayback Machine Cleaner」略して「WC」である。うんこがトイレを作るのだ。
彼はサッカーのTV観戦の後、わずか数時間で私の要求するものを作り上げてくれた。大助かりである。今は本当に機能を果たすだけのソフトだが、キチンとUI周りを詰めれば結構需要があると思うのだがどうだろうか?
余談だが『暮らしと世間』が『くらし恵めし』と名前を変え個人サイトとして再スタートしていたのに気が付いたのは、彼がコーディングをはじめた後だった。まぁ、こんなこともある(笑)
そんなわけでレーダーに『くらし恵めし』を追加。