新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

疲れていると、ロクな事がない。

最強ブラウザ「Opera」の日本語化に尽力されているMoonStone氏の『MoonStone'S Laboratory』が閉鎖に瀕している。よくはわからないのだが、元々の原因は、Opera日本語版の制作・配布における、複雑な関係にあるようだ。
日本語化の流れとして、ボランティアグループである「OJT(Opera Japanese Translators)」が翻訳、それを日本での販売元であるトランスウェア社(以下TW社)が開発元のOpera本社に送り、製品に組み込まれる。
訂正:日本語化の流れとして、ボランティアグループである「OJT(Opera Japanese Translators)」が翻訳、それを開発元のOpera本社に送り、製品に組み込まれ、日本での販売元であるトランスウェア社(以下TW社)に卸される。ってことらしい。

この流れのどこかで、なんらかのトラブルが発生し、今回の件に至ったということだろう。
なぜトラブルが発生したのか? おそらくは意思疎通・コミュニケーション不足によるものだろう。ちょっと冷静に客観的に見れば、何のことはないトラブルでも、当事者間でのコミュニケーションがうまくとれていなかったり、当事者が疲れていて余裕がないと、このような事になりやすい。3月のオフ会ではTW社も来ていたようだが、そのときに「信頼関係」のようなものが築いておければよかったのだが。
決裂するにしても、面と向かってバンバン言い合って、それでもダメ、ってとこまでは話し合うべきだと思う。
ま、それが出来ないのだから、「I'm tired」なわけなんで、ちょっと休んでみるのもいいかもしれない。「心を亡くす」と書いて「忙しい」だったりするわけで。