新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

私を見て

私を見てちょうだい、看護婦さん。いったい何を見ているの?
私の何を見ているの?
あなたがたに見える私は、ただの不機嫌な顔をしたばけ老人でしょうね。
ぼんやりとうつろな目をして、つぎに何したらいいかもわからない老人でしょうね。
ぼろぼろこぼしながら食べものを口に運び、「ちゃんと食べて」と大声で言われても、返事もしない老人でしょうね。
看護婦さんのしてくれることには知らん顔をして、年がら年中、靴や靴下の片方をさがしている老人でしょうね。
お風呂や食事を嫌がってみても、どうせ他にすることもないからって、結局はいいなりになる老人でしょうね。
どう、この通りでしょう?
これがあんたがたに見える私でしょう?
さあ、看護婦さん。よおく目を開けて、私を見てちょうだい。
ここでじっと座って 命令されるままに動き、言われるままに食べる私が、本当はどういう人間なのか教えてあげるから。
私はね、10の歳には、両親や兄弟の愛に囲まれた子どもだった。
娘盛りの16には、愛する人に巡り合える日を夢見る乙女だった。
20歳で花嫁となり、心弾ませて「この人に一生を捧げます」と誓ったのよ。
25には母親となって、子どもたちのために心安らぐ家庭を築こうとした。
30のころは子どももすくすくと育ち、親子は永遠の絆で結ばれていたの。
40になると子どもたちは一人前になり巣立っていった。
でも私は嘆かない 愛する夫がそばにいたから。
50代は再び赤ん妨に囲まれ、わが子とともに孫たちの成長を見守ったわ。
そして暗い日々がやってくる。夫が死んでしまったから。
行く末を案じて不安におののいたわ。子どもたちはそれぞれが 子育てに精一杯だったもの。
そこで、思いは過ぎ去った愛の日々に飛んでいった。
もう私は年老いてしまった。
時の流れは情け容赦なく、年寄りをおろかに見せ、身体をぼろぼろにし、美しさも精気もどこかへ追いやってしまう。
そして、かつての柔らかな心は、石のように閉ぎされてしまった。
でもこの朽ちかけた肉体の奥には 若い娘がいまだに棲んでいるの。
この苦しみに満ちた胸は、今一度過ぎ去った日々を思い出しては喜びにはずみ、悲しみにふさぐ。
もう一度生き直しているの。
駆け足で通り過ぎていった、あっと言う間の年月を思うと 人生のはかなさをつくづく思い知らされる。
そうなの、だから看護婦さん。よおく目を開けて、私を見てちょうだい。
ここにいるのは ただの不機嫌なぼけ老人じゃない。
もっと近くに寄って、本当の私を見てちょうだい!