新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

今テラジの受け持つ一番Hotな話題をUst中。

これまでのあらすじ
テラジが主催したにこにこミュージシャンライブで、映像を担当したいと任意団体うぇるこみネットワークという団体から申し出がありました。
団体HPは確認したものの、自主的に面白いものを持ち寄ろうというスタンスの方々との出会いが多くあり今回もそうだろうという想定のもと、撮影をお願いした。

当日のライブは、大盛況。

映像をお願いしたそのチームは、ライブ当日は、2名で撮影にきてた。
カメラ3台を持ち込み、無線インカムで連絡を取り合い、カメラワークやテープチェンジをするタイミングなどを話し合っていた。


ここまでは良かった。




にこオフイベントの次の日にはまとめ動画がアップされるスピード感の中で、散々まっても今回の映像作成完了の連絡がない。
散々またされたあげくきたライブ映像は、6組の出演者のうち1組だけが表示され、しかも、1曲のみ。
それだけ。
そんなものなのに、スタッフロールに30秒も使ってある。
勘弁してくれ。

ライブと雲泥の差である、公開できるクオリティではない状態のものがあがってきた。

これをどう調整をしようとした矢先、勝手に公開される。
しかもにこにこ外のうぇるこみネットワークサーバ上で。


か、勘弁してくれよ!mjd!



これにこにこのイベントだろ?



mixiやメールでやりとりをしても、誠実さゼロ。
いいわけ嘘逆切れ連発。
その中でわかったことは、PAから直接もらったはずの音が拾えてなかった。



騒然とする関係者、正直、ことのヤバさに噴き出す汗。ちょっと、まてよ。

これは、本気で任せていられない。データをすべて渡してくれ。
緊急非常事態で、相手に散々連絡を取ろうとしても、連絡先としてもらってる電話に出ない。

状況的には、pingうっても返ってこねえよ!time outかよ!の状態。



メールをおくり、その後電話で話す機会をへて、出演者をはじめリスナーが待ってる。
責任を問うような声まできてる。
とにかくテープをくださいと口すっぱく連絡。
正直、気持ちは、すべての人に申し訳ない気持ちと、信用してしまったことへの後悔。

そうして、送られてきたテープは、2台分。
3台でとったんじゃねぇの?

あと1台はどこいったんだ?
大事なデータなんだよ!俺個人の問題じゃねぇんだよ。
にこにこのトップミュージシャンが自腹きってでてくれて、金払って聴きに来てくれたリスナーさんがいて、来たくてもこれなかったリスナーさんがいて、楽しいイベントに何より近くでみたかったのに控え室のちっこいテレビでしかみれてない俺がいて、そういう期待とか想いがつまったライブだったんだよ。
お前、その場にいただろ。わかんだろうがよ。これ以上頼むから邪魔しないでくれよ。

とにかく、映像を守らせてくれ。という思いで、全部のデータを渡してくれ。あと1台分はどこにあるんだよ。という話をする。


すると、固定カメラは、HDDレコーダで、データ容量は4GB分ある。(3時間のライブで!?)
4GBのデータは、自分のサーバにおけないとのことなので、俺が10分でストレージ用のFTP情報を渡す。

しかし、FTPしてこない。
何してんだよってきいたら、圧縮したファイルが解凍できないから送れないという。
どんな形式かと問うと、


「圧縮ファイルはdat。アーカイブとして一般的なdat形式です。」




え?datが!?


( ゚д゚)ポカーン



圧縮フリーソフトで圧縮した(!?)dat。解凍するための設定ファイルを忘れたから無理だという。


ここに至るまで、ミヤさん、コグチさんという2名の人が登場し、その時々で設定がころころ変わり、データセンターの人間だったり、友人だったり友人の友人だったりする。

もう埒が明かないので、損害賠償請求で話を進める覚悟をする。

そして、本日、奇跡的にその相手とお電話が繋がりました。



長かったですが、ライブ当日の映像を形にするまでの現在の流れです。

                                                                                              • -