新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーの「おとなり日記」はスゴいなぁ

なんで「いただきます」の話なのにデンマーク代表の話が出てこないんだよ、って愚痴ったら、ちゃんと書いてた人がいた。 いい大人が馬鹿だからガキも荒れるとつくづく思ったね。(NC-15) この文章も「キチガイ」とか「ババア」とか満載で、ちょっと笑った。…

サッカーデンマーク代表の「いただきます」

「いただきます」の話をもう少し。2002年サッカーワールドカップのときのエピソード。W杯という世界的なイベントを「おらが町のおらがイベント」に引き寄せるのは、こういったことなのだ思う。 デンマークチームが来日し、ホテルでの歓迎セレモニーを受けた…

Q.どうすればPSPを盛り上げることが出来るのか?

A.キラーソフトを出す ↓ 15Hzで赤青の明滅を繰り返す画面を表示するソフト ↓ PSPで遊ぶ時は、部屋を明るくして、画面から2m以上はなれて遊んでね! 自動アンケート+

AdobeのプレスリリースはPDFではない

なんか知らんけど、プレスリリースをPDFで出す会社多いですよね。もうそれだけで読む気無くなっちゃう。実はそれが狙いなのかと勘ぐってしまいます。 でもAcrobat本家のAdobeのプレスリリースはHTMLなのね。 Adobe press room

お客様は神様じゃない

『「いただきます・ごちそうさま」こそ日本文化そのもの』というコラムで、「金を払っているのだから、店がお客に感謝すべきだ」という話をした。これは「お客様は神様」という考えがあるからだと思う。だがそれは全く勘違いをしている。 客は店に自分の欲し…

「いただきます・ごちそうさま」が言えないのは、日本の食そのものの危機

母親の作ってくれた料理に「いただきます・ごちそうさま」を言えない人は、反抗期の少年ぐらいだろう。でも外食だと言わないという人は少なくない。それは作ってくれる人が遠いからだと思う。 例えば、おいちゃんおばちゃんが夫婦でやっているような定食屋で…

鹿児島市から見たH2Aロケット

わかります?

ライブドアや堀江氏のような会社・人材は必要だ

何度も言うように、ライブドアやホリエモンに問題があるのは最初から分かり切っている。世の中の会社や経営者みんなが、彼等のようなやり方をしたら大変だ。でも、彼等を排除したらどうなる。読売新聞のナベツネ氏が言う海外の「ハゲタカファンド」にやられ…

サーバー押収、信書の秘密は守られるのか?地検捜査で

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1654717/detail ライブドアの「パブリック・ジャーナリスト」の書く文章は、よくわからんなぁ。 東京地検特捜部などが16日から17日にかけて、ライブドアと関連各社の家宅捜索を行った。容疑はライブドアの関連…

財布に入れて持ち歩ける USB ドライブ

Japan.internet.com Webビジネス - 財布に入れて持ち歩ける USB ドライブ 素晴らしい。もちろん薄さも素晴らしいのだが、 カードを USB ポートに挿入する方向は、どちらでもいい。 カードのコネクタの両面が金メッキになっていて、 どちらの面が使用中なのか…

はてなユーザを狙った新手のポイント振り込み詐欺

「振り込め詐欺にうっかりだまされ振り込んでしまったので、ポイントを恵んで欲しい。」という内容が書かれたブログ(日記風HP)が今日、はてなにアップロードされました。 ブログには、「もう少しカネ持ってそうな官庁を狙えよ」「50万円ってワシの決済不…

公務員を狙った新手の振り込め詐欺

「小泉内閣主導の強烈な構造改革により、不良不正公務員一掃の緊急調査依頼を受け、すべてを把握する事に成功しました」という内容が書かれた振り込み依頼書が先週、全国各地の幹部公務員に送り付けられました。 手紙には、「小泉総理が進める改革の一環とし…

「いただきます・ごちそうさま」こそ日本文化そのもの

「いただきます」「ごちそうさま」は日本文化の根幹であり心髄だ。これをおろそかにするやつは毛唐(ATOK NGワード)だ。何故なら英語には「いただきます」「ごちそうさま」の表現が存在しない。「Let's eat」なんて「さー、食うぞー」だし、「I'm finished…

Wikipedia「ダム」

フリーオンライン百科事典「Wikipedia」。辞典としてはもちろん、読み物としても異様にマニアックで面白い項目があることで人気だ。私も仕事の関係でGoogleアラートに「気象」「防災」「地震」といったキーワードを入れて、新規の書き込みをチェックしている…

27歳無職男、自宅に放火 母がフィギュアを買ってくれなかったから

十三日午前一時三十五分ごろ、深谷市稲荷町の会社員、市川貴男さん(五六)方から出火、木造二階建て住宅約百十五平方メートルが全焼した。けが人はいなかった。 約三時間四十五分後、熊谷市桜木町の熊谷駅南口交番に市川さんの長男が「自宅に放火した」と出…

ソニータイマーは先進的機能だった!

松下電器産業が製造した石油温風機で、一酸化炭素中毒事故が相次いだことを受け、経済産業省は14日までに、家電製品の安全性向上のため、電気用品安全法など関連法令を改正する方向で検討に入った。購入から一定期間がたつと製品が作動しなくなる「タイムス…

ノートPCの電源が入らない

メチャクチャ古いプロサイド製ノートPC(セレロン300位)の電源が入らないと救助要請。バッテリーが死んでいるのに充電を続けるため、保護回路が働いて電源が入らない、というありがちなパターンと思ったが、バッテリーを外してACアダプタだけにしても起動し…

コミケって楽しいお祭りのはずなのに、なんで写真はモザイク?

創作と企業マーケティングの激突! -「コミックマーケット69」総括- ある地方オタのコミケ参戦記 一度は参加してみたいと思うのだけど、やっぱ無理だなぁ。

風邪引いた

頭痛、ふらつき、関節の痛み。やってしまった。予兆があったため、すぐにルルを飲んで寝ていたので、比較的症状は軽い。インフルエンザではなさそうだ。明日の朝も快方に向かわなければ、病院に行くことにしよう。

CPUのパッケージの中のケースは食える

sempronのパッケージの中のケースは食える 緑色のアレだよ。 モナカの皮みたいだぞ。あんこ乗せたら多分美味いと思うんだが… 全部食っちまった。いや、買って、なんか既にぼろぼろになっててよ。 その断面見てたら、モナカの皮に似てるもんだから 思わずバリ…

ATOK presents 全国一斉!日本語テスト

http://www.atok.com/nihongotest/ 89点。ATOKの補完機能を使うと、どんどん日本語を忘れていくと思うがどうか。それと手紙のテンプレートは直子に代筆してもらっているので、さっぱりわからん。 以下、間違った問題を復習。

楽天とライブドアがクソなのは、分かり切ったこと

だってよ、楽天が買収して良くなったサービスが一つでもあるか? 最近infoseekにアクセスしたことがあるか? 旅の窓口はどうなった? Anet転送メールも切り捨てか?

あけましておめでとうございます。

鹿児島便変更

羽田11:10

グアムで買ったもの

これだけ(笑) 「Made in Tiawan」だし、コピーライト表示もないし、多分パチモン。でも嬉しい。空港の売店で9ドルでした。

ネットに繋がらなくなります。

京ポンの契約が今日の16時で切れるそうです。 あははははは、バイバイキーン!(3人だけ笑え)

まだ繋がるみたい(笑)

↓あんたはまだ10ヶ月使ってないから、1月31日までは使えって言われたYo!