新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほりえもんも使ってる観測システム50万円也

http://tenant.depart.livedoor.com/t/livedoorshop/item_detail?id=470252http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/archives/14521960.html 気圧の測定精度が±5.0hPaって…。1hPaで10m高度が違うんだよ? 50mも違ったら使いもんにならんよ。 50万円は安いかもし…

高校生8人が気象観測システム手作り

駒ケ根市の駒ケ根工業高校に生徒手作りの気象観測システムが完成し、同校で十八日、竣(しゅん)工式が行われた。 県教委の「創意ある学校経営支援事業」の指定を受け、ものづくりを学ぶ課題研究の一環として機械科、電気科、情報技術科の三年生八人が四カ月…

太平洋側に雪をもたらした低気圧

春一番かと思ったら大雪。天気ってやつはこれだからおもしろいですね。 東シナ海で発生した低気圧が、発達しながら日本の南海上を東進したのがわかります。「南岸低」とか呼びます。 気象庁の気圧に関する用語集によると、「南岸低気圧:日本の南海上を主と…

愛媛では「みかんごはん」が給食に出る

デイリーポータルZ:みかんごはんを炊く マジか? 事実関係を小一時間問いつめたい。 ちなみに、ワシと同世代の北九州人には「ジャガイモのオレンジ煮」と言う共通のキーワードがある。

補足:最大風速と最大瞬間風速は違う

読んで字の如く、最大瞬間風速は瞬間の最大値です。一瞬でも吹けばそれが瞬間最大風速になります。最大風速は10分間の平均風速でもっとも強かったものです。普通に「風速」と言った場合は、10分間平均風速のことを指します。春一番の定義である「8メートル以…

春一番を、「感じよう」

本来、「春一番」は季語にもなっているように、春の訪れを人肌で感じるもののはずです。それを数値的な基準で定めてしまうのは、実につまらない気がします。(略)あなたが感じた春の風こそが、いちばん暖かい春一番のはずなのです。この方と全く同意見です…

春一番(愛媛版)

地元気象台に聞いてください(笑) 8時のアメダスでは7mの南西風を観測しているポイントがありますね。 6時の地上天気図では、日本海に低気圧があり、これに向かって南から暖かい風が吹き込む格好になっています。しかしこの後寒冷前線が通過するため、風は…

よわっちい

『雲のむこう、約束の場所』の新海誠さんの舞台挨拶は、行かなかった。症状も治まっていたので行けなくはなかったが、閉鎖空間で病原体をまき散らすことはできないし、映画の最中に咳き込んで邪魔をしたくない。 楽しみにしてたのでがっかり。よわっちい自分…

えびの高原から見た霧島連山

ぶり返してしまった

暑いけど、足や手の先が冷たい。 明日までになんとか復活せねば。

雲のむこう、約束の場所

http://www.bunkahonpo.or.jp/cinema/ なんと、22日に舞台挨拶があるらしい。時間を空けて見に行こう。ただ、実は作品自体にはあまり期待していない。『ほしのこえ』の時にも思ったのだが、彼はデモやオープニングのような、短い時間で一気に表現することに…

精神論では何も解決しない

震度5強の直下型地震が発生したとの想定で、奈良市が抜き打ちの職員呼び出し訓練を行ったところ、「防災対策会議」開催時間の午前7時までに市役所に出勤した職員はわずか426人(34%)。8時になっても917人(74%)しか集まらなかった。市内1…

風邪

丸一日寝ていたおかげか、昨日より症状は軽い。のどの痛みはあるが、咳はおさまっている。関節の痛みもない。頭痛はあるが、これは単に寝すぎだろう。なんとか仕事には行けそうだ。

春一番

今日の宮崎は晴天に恵まれ、絶好のスポーツ日より。野球やサッカーのキャンプはもちろん、マラソン大会など各種スポーツイベントが行われた。マスコミからの問い合わせも多かった。その中で久しぶりのヒットがあった。 マスコミ:今日の宮崎市、風が強いんで…

風邪

過度の発汗、関節・のどの痛み、咳で目が覚める。どうやら発熱もしているようだ。このクソ忙しいときに参った。しかも土曜日。インフルエンザでなければいいが。

ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!

私はプリンタ排斥論者なんで、いらないんだけど。 こういうキーワードの使い方には、なんとなく違和感を感じる。うまく説明できないんだけど。

20メートルも離れたところから投げた軟球が当たって死んじゃった

小学生2人がキャッチボールをしていた近くには遊具があり、数人の小学生が遊んでいたと指摘。「ボールがそれて他人に当たると、打撃部位によっては死亡させることは予見しえた」として、2人は危険な状況でのキャッチボールを避ける注意義務を怠ったと認定…

デマはデマであると見抜ける人でないと(地震情報を使うのは)難しい

ここ10日間ばかり、ある問い合わせにうんざりしている。代表的なのは ○月○日に日向灘で震度8の地震が起きると細木数子が言っていた と言うものだ。 馬鹿馬鹿しい。便所の落書きと言われる2ちゃんねるでさえ「ソースは?」で終わる噂である。TVの民放も2つし…

「それがVAIOの仕様だ」バグ入り液晶(本物)

コンピューターがまだ真空管を使っていた頃、蛾のような昆虫が回路をショートさせ、エラーが起きてしまうことがあった。それが「バグ」という言葉の語源だそうだ。 こちらサポートカウンター!(その27)「虫入りパソコン」 これが、ソニーが考えたデザイ…