新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2005-06-05から1日間の記事一覧

今日の晩飯「ハンバーグ」

今日の昼飯「豚塩カルビ丼」(380円)

吉野家の肉並の薄切りorz

暑中見舞いとは?

7月20日から8月8日までの土用の期間中を「暑中」といい、この時期にだす夏の挨拶状を暑中見舞いという。梅雨が明けてからだすことが多い。 江戸時代には食べ物を持参 この期間は二十四節気中の「大暑」ともほぼ重なる酷暑の時期にあたり、江戸時代には夏負け…

人々が欲するニュースの実情

http://news.livedoor.com/webapp/journal/ranking?date_id=0 ライブドア堀江社長はマスメディア参入の際に「視聴者が見たいものを提供する」との趣旨の発言をしたことがある。 マスコミの報道姿勢に苦言を呈しているのが散見されるが、実態はこうである。他…

報道とは何か

結論から言うと、多くの人が興味があるだろうことを、面白おかしくふれてまわるのが報道だ。それがいいとか悪いとかではない。 先日、元大関貴乃花が亡くなった。私は当時まだ小さかったので、相撲のおもしろさはわからなかった。だが私の両親は彼がとても好…

天国と地獄

" title="出典:Lady Hawke's Joke du Jour"> [ 天国 ] 料理人はフランス人警察はイギリス人技術者はドイツ人恋人はイタリア人銀行家はスイス人[ 地獄 ] 料理人はイギリス人警察はドイツ人技術者はフランス人恋人はスイス人銀行家はイタリア人 [ 天国〜コン…

道路は誰の物?

ミステリー風に仕立てたり検証とか実験とかやって、今まで道路管理者が放置していたことから話題をそらそうとするのはやめてもらいたいもんだ。http://www.asahi.com/national/update/0603/TKY200506030301.html 「放置」していたのは誰? 「放置」していた…